明日のキレイのために!寝る前に絶対やって欲しい3選

明日のキレイのために!寝る前に絶対やって欲しい3選

朝起きた時の自分の顔、いかがですか?疲れ顔だったり、むくんでいたり、くまがあったりしていませんか?毎日キレイな朝を迎えるために、寝る前に絶対やって欲しいことがあります。やり続けて習慣にし、いつもキレイでいたいですね!

①どんな時でもメイクオフ!

明日のキレイのために!寝る前に絶対やって欲しい3選

飲み会や女子会ではじけちゃったとしても、仕事続きで毎晩遅くなってドロドロに疲れていても、絶対にメイクだけはオフしましょう!そのまま寝てしまうと…

・顔ダニがその日のホコリやゴミ、メイクをエサにして繁殖する!
・メイクの色素が沈着してシミになる!
・毛穴が広がる!
・ニキビや吹き出物ができやすくなる!
・肌が乾燥してシワが増える!

などなど、さぼっちゃったばっかりに、お肌の上では大変なことが起こっています。最近は、花粉やPM2.5などの浮遊物もお肌の上に付着していると言われていて、それを付けたまま寝ると……考えただけでゾッとしますね。

洗顔後のお手入れはサボっても、メイクオフだけはやりましょう!

②髪は乾かしてから寝る!

明日のキレイのために!寝る前に絶対やって欲しい3選

なんとかお風呂には入ったけど、ドライヤーで乾かすのは面倒くさい…確かに、そんな時もあります。

しかし、髪は8分乾きでもいいので、乾かしてから寝ましょう。自然乾燥は本当にオススメしません。

ドライヤーをかけた方が傷む気がする…という方もいるかもしれませんが、髪は濡れている時が一番傷みやすいのです。髪が濡れたまま寝ると……

・枕との摩擦でキューティクルが剥がれ、傷む
・頭皮に湿気がこもり、雑菌が繁殖する!
・雑菌が繁殖すると、フケやかゆみの原因に!

というワケなので、どんなに面倒でも、髪は乾かして寝ましょう。特に地肌の方は乾かした方がいいですよ!

③足のむくみはとってから!

夕方になると靴がきつくなったりしていませんか?足のむくみは、そのまま寝ると翌日まで残ってしまい、足が太くなってしまいます。

蓄積されるって怖いですよね。そんな事態にならないためにも、簡単なむくみとり体操をしてから寝ると、気持ちよく眠れます。

・床に水平に寝て、両腕を広げる
・両足をとじたまま、真上にあげる
・そのままつま先を天井に向けるイメージで足首を伸ばす
・次に足の裏を天井に向けるイメージで足首を曲げる
・足を上げたまま、足首の曲げ伸ばし運動を10〜20回繰り返します。

足がスッキリして、翌朝はむくみのない足で目覚めるはず!

●ひとこと

どれも簡単なようで、実際面倒な時は手抜きしてしまうことも。でも、毎日習慣にしてしまえばこっちのもの!明日のキレイのために、ぜひ取り入れたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP