背中ニキビ大丈夫?8つの背中ケアで美しいバックスタイルを!

背中ニキビ大丈夫?8つの背中ケアで美しいバックスタイルを!

夏になると、肌の露出した洋服や、海・プールなどで背中を見られる機会も多いのでは?自分で見えないだけに、意外に気にしていない人が多いですが、実は注目度の高い部位なのですよ!

美しい背中のために、ケアしてあげましょう!

背中にもTゾーンがあった!

背中ニキビの原因

背中ニキビ大丈夫?8つの背中ケアで美しいバックスタイルを!

背中のブツブツの正体は、大人ニキビと呼ばれるものがほとんど。思春期にニキビができなくても、肌質を問わず生活習慣や環境によってできてしまうのです。

背中にも両肩を結ぶ線と、背骨に沿った線によってできるTゾーンがあり、皮脂腺が多いことからこの部分にニキビができやすいのですね!

ニキビは、毛穴に汚れが詰まり、そこにアクネ菌が繁殖して炎症を起こしたもの。悪化しないうちにケアをしましょう。

背中を美しくする8つの方法

背中ニキビ大丈夫?8つの背中ケアで美しいバックスタイルを!

①寝汗に気をつける

吸水性のよいパジャマや、汗をかいたら着替えるなどの対策をしましょう。

②洗剤や柔軟剤の見直し

合成界面活性剤を使用した洗濯洗剤や柔軟剤などを使用していると、衣服に成分が残り、炎症を起こす原因となります。

③シャンプー剤の見直し

同じく合成界面活性剤が原因のことも。身体を洗う前にシャンプーする、背中を覆わない髪型にするなどで工夫しましょう。

④乾燥

肌が乾燥すると、肌は余計に皮脂を出してしまいます。顔と同じように背中の保湿も心がけましょう。

⑤紫外線

皮脂が紫外線にあたることで、炎症を起こしやすくなります。直射日光を避け、日焼け止めを塗りましょう。

⑥バランスのよい食事

脂肪、糖質の多い食事は避け、食物繊維、ビタミンc、ビタミンB群、ビタミンEを多く摂るよう心がけましょう。

⑦よい睡眠をとる

睡眠不足はニキビの原因でもある男性ホルモンを多く分泌させてしまいます。皮脂量が増えてしまうので、しっかり寝ましょう。

⑧ストレスをためない

ストレスを感じると、血流が悪くなり、これまた男性ホルモンを多く分泌してしまいます。上手に発散する方法を探しましょう。

●ひとこと

これらの方法は、背中を美しくするだけでなく、健康と美容にいいことは間違いありませんね!

夏を思い切り、好きなファッションで楽しめるよう、しっかりケアしてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP