間違っていませんか?美白化粧品の選び方

間違っていませんか?美白化粧品の選び方

夏本番、いつにも増して美白が気になる季節ですが、美白化粧品は一年中使った方がいいものです。そして、広告やパッケージの表示に惑わされて「何となく良さそう」というイメージで美白商品を選んでいませんか?ちゃんと選ぶべき基準があるので、しっかり成分表を見てから選びましょう!

それ、本当に美白化粧品?

間違っていませんか?美白化粧品の選び方

美白化粧品とは、「美白成分が配合されたもの」のことを言います。さて、では「美白成分」とはなんでしょう?メラニンの生成を抑えるのが美白成分の働きですが、その成分によって、メラニン色素生成のどのタイミングで働きかけるかが違います。
では、以下に、働きかけるタイミングとその成分を書き出してみます。

【美白成分と、その働き】

①メラニン生成の指令を止める…カモミラET、トラネキサム酸など
②チロシナーゼという酵素の働きを止める…アルブチン、コウジ酸、エラグ酸、ルシノール、4MSK、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、トラネキサム酸、油溶性甘草エキスなど
③チロシナーゼを減らす…リノール酸、マグノリグナンなど
④メラニン色素の還元…ビタミンC誘導体
⑤メラニン排出を促す…エナジーシグナルAMP、リノール酸Sなど

医薬部外品とそれ以外の美白化粧品

間違っていませんか?美白化粧品の選び方

美白化粧品には厚生労働省が認めている「有効成分」が入った「医薬部外品」とそれ以外のものがあります。必ずしも医薬部外品の方が効果があるとはいえませんが、確実に有効成分が入った美白商品であることは間違いありません。選ぶのに自信がなければ、医薬部外品から選ぶとよいでしょう。

【美白化粧品・医薬部外品の有効成分】

・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・コウジ酸
・エラグ酸
・ルシノール
・リノール酸
・カモミラET
・トラネキサム酸
・4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)
・マグノリグナン
・プラセンタエキス

【その他の美白成分】

・油溶性甘草エキス
・桑白皮エキス
・火棘エキス
・ルムブヤン
・イモニガショウガエキス
 など

●ひとこと

残念ながら人によって成分との相性があって、どれが効果があるかはご自分で試しながら探すしかありません。ですが、ちゃんと美白成分の入った商品を選びたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP