水素を上手に取り入れて、女性ホルモンを整えよう!

水素を上手に取り入れて、女性ホルモンを整えよう!

若さを保つホルモンに2つの女性ホルモン、2つの男性ホルモン、メラトニン(睡眠ホルモン)が重要だと言われています。

中でも、女性にとって重要なのは女性ホルモンの「エストロゲン」。水素がどう関わってくるのでしょうか?

女性ホルモンが減少すると…

閉経前後の10年間を「更年期」と呼びますが、急激に女性ホルモンのエストロゲンが減る時期なのです。エストロゲンが減ると、

・手足の冷え
・不眠
・イライラ
・ほてり
・骨粗しょう症
・めまい、耳鳴り
・倦怠感、疲れやすい
などといった症状が出て、ひどい人は大変辛い時期のようです。身体の症状だけでなく、精神的にも打撃を受けてしまう人もいます。

個人差が大きいことではありますが、日常生活も送れないほど症状の重い人もいるので、何とかしたいですね。

女性ホルモンを補うには?

水素を上手に取り入れて、女性ホルモンを整えよう!

元々、女性ホルモンは一生のうちにスプーン一杯分しか分泌されないと言います。

だからこそ、ほんのちょっと減っただけでも女性の心身に大きな影響を与えてしまうのですね!では、どうしたらいいのでしょう?

よく言われているのが「大豆イソフラボン」や「エクオール」といった女性ホルモンに似ている食べ物やサプリメントを摂ること。

しかし、もっと有効にするには水素を活用することなのです!

どうして水素が役に立つの?

水素を上手に取り入れて、女性ホルモンを整えよう!

水素の効能を思い出してください。悪玉活性酸素の「ヒドロキシラジカル」をやっつけてくれることです。

つまり、強力な抗酸化力があるということなのです。

その結果、いろんな効果がありますが、ストレスに強くなるというのが女性ホルモンの減少に大きく役立ちます。

何故かというと、ストレスが多いとホルモン値が下がる傾向にあることがわかっているからです。

ストレスによって過剰に発生する悪玉活性酸素を、水素が退治してくれることで、ホルモン値の減少を最小限に抑えてくれるんですね!

●ひとこと

なるほど!女性ホルモンの減少には、大豆イソフラボンなどを摂るだけでなく、「減らないように」してくれる水素と一緒だとさらに効率がよくなる訳ですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP