女性の悩みナンバーワン、便秘にも水素が味方!

女性の悩みナンバーワン、便秘にも水素が味方!

女性の悩みの中でも常に上位にあるのが「便秘」ですね。
女性の方が便秘になりやすい身体的なメカニズムがあり、それに対してまたもや強い味方になるのが「水素」なのです。

どうして水素が便秘にいいのか、ご紹介していきましょう。

生理前の便秘対策

女性には生理があり、周期的に体調が変化しますね。生理前は水分をためやすくなり、むくみがちで便秘になる人も。

むくむからといって水分を控えるのはよくありません。塩分や余計な老廃物を水分で流すことで、むくみ解消になるので、この時期でも水分は適度に摂りましょう。

この水分を水素水にすると、血流がよくなってトイレが近くなり、尿と一緒に老廃物を流してくれます。同時に便秘が改善するという人も多いようです。

女性が便秘になりやすい理由

女性の悩みナンバーワン、便秘にも水素が味方!

女性の身体の構造上、仕方のないことですが、子宮が腸を圧迫するからです。圧迫された腸は、当然のことながら便が排出しにくくなってしまいます。

妊婦さんが便秘になりやすいのは、まさしくこの現象なのですね!さらに、排卵後や妊娠中に分泌される黄体ホルモンには腸のぜん動運動を妨げる働きがあり、筋力も弱いことから便秘が起こりやすくなるのです。

そのほかの便秘の原因

女性の悩みナンバーワン、便秘にも水素が味方!

玄米や海藻類、ヨーグルトを毎日食べて食生活にも気をつけているのに便秘で困っているという人がいます。実は、

・水分不足

・睡眠不足

・自律神経の乱れ

からも便秘は起こります。なんと水素は、これらすべてを解決するパワーを持っており、水素水を飲む習慣にすれば、ほとんどの原因が改善されるのです。

まず、水分不足の解消はわかりやすいですね。次に、水素を摂ると医から「グレリン」というホルモンが分泌され、交換神経をしずめ、副交感神経を優位にしてくれるのです。
つまり、リラックス状態にしてくれるということ。これで睡眠不足や、ストレスが解消され、自律神経も整えてくれるという訳です。

一見、関係のなさそうな原因ですが、これらが解消されると、便秘も自然に起こらなくなります。

●ひとこと

便秘の原因って、食べ物や女性特有の問題だけじゃなかったんですね!水素を摂ることで出る「グレリン」、なんだかすごいパワーがありそうです。

便秘は肌荒れや老化にも繋がってしまいますので、いつも飲んでいる水を水素水に変えてみるといいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP