秋は美肌の総決算!老化リスクのピークをどう乗り越える?

秋は美肌の総決算!老化リスクのピークをどう乗り越える?

紫外線がお肌の老化に一番影響を与えることは、もうご存知ですよね?夏のダメージは、秋の過ごし方で180度変わってしまいます。
この時期をどう乗り越えるかで、一年を通じての肌状態が決まってしまうと言っても過言ではありません!

夏のダメージ、クリアにしてから冬を迎えましょう。

秋の肌トラブルとは?

紫外線、エアコンなどで肌はかなりのダメージを負っています。紫外線はたった1秒で遺伝子を壊すパワーがあり、数分浴びるとコラーゲンやエラスチンも壊します。

夏の終わりに小じわ、たるみが気になるなら、紫外線が原因かも。

また、エアコンは肌から潤いを奪い、乾燥させます。これらが原因で、肌のターンオーバーも遅れてしまい、メラニンがうまく排出されずシミやくすみにも繋がってしまいます。

どうやって乗り越えたらいいのでしょうか?

秋は洗顔がポイント!

秋は美肌の総決算!老化リスクのピークをどう乗り越える?

夏にダメージを負った肌は、ターンオーバーが乱れています。つまり、古い角質や老廃物が溜まりやすいということ。

日々の洗顔で古い角質はとり、潤いは残す方法がベストの洗顔法です。

洗顔料はたっぷり使い、泡で包むようにやさしく洗います。直接手が肌に触れないように。角質をとりたいからと、ゴシゴシこするのは厳禁です。

洗顔が顔についている時間の目安は30秒。それ以上は必要な潤いまで奪ってしまうことになるので、注意しましょう。

すすぎは、水で、しつこいくらいに!お湯は皮脂を奪ってしまうので秋の洗顔は水がおすすめです。

蒸しタオルで仕上げ

秋は美肌の総決算!老化リスクのピークをどう乗り越える?

洗顔後は、蒸しタオルをすると、血流やリンパの流れがよくなり、ターンオーバーの正常化を助けてくれます。

蒸しタオルは、清潔なフェイスタオルを水で濡らして絞り、ビニール袋に入れて電子レンジで1分程度チン!します。

気をつけて取りだし、温度を調節してから顔に乗せます。

火傷に注意してくださいね。

●ひとこと

秋は夏のダメージを回復させる、大切な季節なのですね!

一年の美肌が決まるなんて、気を抜かずにしっかりケアしたいものです。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP