大人ニキビはゆっくり治す!保湿と油分のバランスが大切

大人ニキビはゆっくり治す!保湿と油分のバランスが大切

10代の頃は皮脂が過剰でニキビができるのに対し、20代以降のニキビは、角質が毛穴に詰まってできるので、原因がまったく違います。

思春期ニキビのように、洗顔のしすぎや乾燥させる薬などは、大人のニキビには逆効果です。では、どのようなケアがいいのでしょうか?

大人ニキビはゆっくり治す

大人ニキビは、ターンオーバーが乱れることで角質がうまく剥がれ落ちず、分厚くなってしまった角質が毛穴をふさぎ、皮脂と混ざって角栓となり、アクネ菌が繁殖するために起こります。

毛穴が詰まって起こるのは両方とも同じですが、根本的な原因がまったく違うため、同じケアではかえって悪化させてしまうのです。ターンオーバーとは約28日周期で底の方で生まれた皮膚が、上の方に押し上げられ、やがて表皮から垢となって剥がれ落ちていくこと。

このサイクルが乱れて、表皮に角質が溜まると、大人ニキビができる原因となります。つまるところ、ターンオーバーが正常に働かなければくり返してしまうのです。

ターンオーバーを正常にするには?

ターンオーバーが上手くいくためには、生活習慣の改善しかあり得ない!と言ってしまいましょう。

規則正しい生活習慣に、コスメでのケアをプラスすると美しいお肌を保てます。気をつけたい生活習慣を挙げましょう。

①睡眠

大人ニキビはゆっくり治す!保湿と油分のバランスが大切

最低でも1日6時間は確保したいところ。ターンオーバーは眠っている間に行われると心得ましょう。

②血流をよくする

カフェインは身体を冷やして血流を悪くしますし、喫煙はそれだけでなくビタミンCを破壊してしまいます。

また、アルコールも利尿作用があるので水分を大量に奪われ、ビタミンB群も大量に消費します。血行が悪くなる、身体が冷えることは避けましょう。

③ストレス

ストレスのない人なんていませんが、ストレスが溜まると血管が収縮して血行が悪くなってしまいます。趣味や好きなことをする時間を持ち、上手に発散する方法を見つけましょう。

大人ニキビはゆっくり治す!保湿と油分のバランスが大切

④スキンケア

洗顔は朝晩1回ずつで充分。乾燥は天敵と心得て、とりすぎないこと。化粧水や美容液には保湿成分が配合されたものを使い、しっかり保湿しましょう。

●ひとこと

油分を抑えることばかり気にしては保湿がおろそかになってしまうのですね!

フルルボローションは保湿のお助けアイテムですよ!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP