敏感肌の人のための、化粧品の選び方〜その①〜

敏感肌の人のための、化粧品の選び方〜その①〜

アトピー性皮膚炎など、アレルギー体質による敏感肌の人もいますが、多くの場合、敏感肌はストレスや生活習慣、また間違ったスキンケアで起こってしまいます。

この後天的な敏感肌の場合、まずは正しいスキンケアを行うことが何よりも大切になってきます。

数回にわたって、正しい化粧品の選び方、ケアの仕方をご紹介していきます。

正しい化粧品を使おう

すでに敏感肌である人は、保湿を第一に考えましょう。
①セラミドやヒアルロン酸の配合された化粧品を選ぶ
②界面活性剤の入っていない化粧品を選ぶ
ということです。保湿剤にも色々ありますが、セラミドは水分を挟み込む、ヒアルロン酸は水分を抱え込むという性質があり、保湿剤としてはかなり優秀です。

化粧水に保湿力はない

敏感肌の人のための、化粧品の選び方〜その①〜

保湿というと、化粧水をたっぷり使うといいと思い込んでいる方がいますが、実は化粧水には保湿能力はほとんどありません。

もちろん水分は与えてくれますが、どんどん蒸発していきます。

「だから、上からクリーム(油分)を塗ってフタをしているのよ」というのも、間違い。油分ではフタはできず、水分はその間からどんどん蒸発していきます。また化粧水でシートパックするのも、3分以上は化粧水の蒸発と一緒に、お肌の水分まで蒸発してしまうので注意が必要です。

では、どうしたらいいのでしょうか?

美容液で保湿する

敏感肌の人のための、化粧品の選び方〜その①〜

化粧水は保水程度であるので、肌の内側へはたらきかけることができる美容液で保湿しましょう。

やはり、美容液にセラミドやヒアルロン酸が配合されているものがオススメです。
また、フルルボローションにはフムスエキスやヒアルロン酸が含まれており、しかも界面活性剤や防腐剤を一切使っていません。他の化粧品と混ぜても使えるので、化粧水に加えて使っても保湿効果が期待できますよ。もちろん、単独で美容液として使っても優秀です。

●ひとこと

化粧水に保湿能力があまり期待できないとは!美容の新常識ですね!

敏感肌の化粧品選びシリーズ、続けて連載していきます。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP