冬の大人ニキビが増えるのは、冷え性も原因だった?!理由と対策3つ

冬の大人ニキビが増えるのは、冷え性も原因だった?!理由と対策3つ

実は冬はニキビが増えやすい季節です。理由はお肌の乾燥と、もうひとつ、重大な原因が隠されていました!

それが「冷え性」。

冷え性が、どうして冬の大人ニキビを増やしてしまうのか、そのメカニズムと対策をご紹介しましょう。

なぜ冷え性がニキビを増やすの?

そもそもニキビとは、皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こすためにできるものです。

つまり、お肌の乾燥は大敵なので、冬にニキビが悪化するのはわかりますよね?では、何故冷え性もニキビを増やす原因になるのでしょうか?

それは、冷え性だと、血流のめぐりが悪くなり、お肌のターンオーバーが乱れてしまうからなのです。
ターンオーバーとは、古い角質を下から押し上げ剥がしてくれる、いわゆる新陳代謝ですが、それが滞ってしまうと、皮膚が厚くなってしまい毛穴が塞がれ、皮脂が詰まったままになってしまい、ニキビになるということなのです。

冷え性対策① 身体を徹底的に温める!

冬の大人ニキビが増えるのは、冷え性も原因だった?!理由と対策3つ

身体を冷やさないだけでなく、温めるような食べ物、飲み物、行動をとるように心がけましょう。

食べ物なら根菜類や冬に旬のもの、飲み物はホットのもの。カフェインが入ったコーヒーは身体を冷やしますので、ホットで飲むにしても注意しましょう。

紅茶にはショウガやハチミツを入れると緩和されます。

冷え性対策② お風呂につかる

シャワーだけで済ませず、バスタブにお湯をはり、つかることを習慣にしましょう。身体が芯から温まりますし、軽く汗もかくので代謝もよくなります。

ただし、お湯から出た直後から猛烈に乾燥するので、湯上がりは速攻で保湿をしましょう。脱衣所に一本フルルボローションを置いておくと、全身に使えて保湿バッチリになりますよ!

冷え性対策③ 湯たんぽが強い味方

冬の大人ニキビが増えるのは、冷え性も原因だった?!理由と対策3つ

冷え性の人は、お風呂にしっかり浸かっても、ベッドに入る頃には足が冷えている…ということがあるでしょう。

そんな時は、湯たんぽがおすすめ!電気を使うものや、カイロなどと違って低温やけどの心配がほとんどなく、お湯を使うためひどく乾燥することもありません。

寝る10分ほど前におふとんの中に入れておくと、冷たいふとんの中に入ることも回避できますよ!

●ひとこと

冷えもニキビの原因だったなんて!

乾燥対策ばかりでなく、冷え対策も重要なのですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP