ニキビにも段階が?痕になってしまう前に、治しましょう!

ニキビにも段階が?痕になってしまう前に、治しましょう!

20歳を越えてからできるニキビを「大人ニキビ」と言いますが、これはほぼ生活習慣の乱れからくるものです。

それによってホルモンバランスが崩れて、ターンオーバーが上手くいかなくなり、毛穴に皮脂が詰まってニキビになってしまうのですね。

そんなニキビにも段階があることを知っていますか?

放置すると痕になってしまう前の段階で、ニキビを治してしまいましょう。

ニキビの段階

ニキビにも段階が?痕になってしまう前に、治しましょう!

ニキビは、段階的に色の名前を付けて分けています。ニキビの進行度レベルとも言われるこの段階をご紹介しましょう。

皮脂が分泌され、ターンオーバーがうまくいかずに毛穴に詰まると、第一段階としてポツッと白いニキビができます。これが「白ニキビ」。続いて毛穴の中心が黒く見える「黒ニキビ」となり、赤く腫れて痒みや痛みを伴う「赤ニキビ」になります。

これが進行すると膿が溜まり「黄ニキビ」となり、更に進行すると、大きく腫れて紫がかったような「紫ニキビ」となります。

ここまで来ると、毛穴にたまった膿が周辺の組織にダメージを与え、クレーターのような穴が肌に空いてしまうのです。

どこまでなら痕にならない?

ニキビにも段階が?痕になってしまう前に、治しましょう!

実は、赤ニキビまでいってしまうと、ニキビ痕になってしまう可能性が高くなります。

紫ニキビまでいくと、シミのような痕だけでなく、その周辺の皮膚がポッコリ凹んでしまうクレーター状になる可能性が高く、こうなると治すことができなくなってしまいます。

ニキビは「白」か「黒」のうちに治してしまうことが、後々、肌に痕が残らない重要なポイントなのです。

白・黒ニキビの対処法

白ニキビはニキビの初期段階です。毛穴の中に皮脂が溜まりつつある状態なので、まだ炎症までは起こしておらず、アクネ菌も少しずつ増えているといった段階。ここでお薬などで適切な治療をすれば、簡単に治ることが多いです。

黒ニキビは、白ニキビが進行して毛穴に溜まった皮脂が顔をのぞかせた状態。皮脂が空気に触れて黒く見えます。これも薬などで適切に処置すれば、すぐに治すことができます。ニキビ対策は、とにかくできたらすぐ!がポイントですよ!

●ひとこと

フルルボローションでしっかり保湿することも、ニキビには有効な方法です。

乾燥は大敵ですので、洗顔のしすぎには注意してくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP