ダイエット中なのに、年末年始をどう乗り切る?

ダイエット中なのに、年末年始をどう乗り切る?

パーティに忘年会にお正月に新年会。年末年始は何かと飲んだり食べたりするイベントが多いですよね!

ダイエット中なのに、この期間はどうやっても太っちゃう!という方に、パーティでの食べ物や飲み物についてご紹介しましょう!

ひとくち目は、食物繊維を!

ダイエット中なのに、年末年始をどう乗り切る?

ダイエット中なら「まずサラダから食べなさい」というのは、聞いたことがあるでしょう。
しかし、野菜なら何でもいい訳ではなく、食物繊維を豊富に含む食材から食べましょう。

なぜなら、食物繊維には余分な糖質や脂質を抑えてくれる働きがあるからです。また、血糖値を急上昇させないという働きもあるので、まず最初に食べるのは食物繊維から!なのです。

【食物繊維の多い食材】
キノコ類、タマネギ、キャベツ、アスパラガス、わかめ、ピーマン、昆布など

野菜と言えど、じゃがいもやかぼちゃ、とうもろこしやサツマイモなどは糖質が多いので、最初に食べるのは避け、食べるとしても量に気をつけてくださいね!

ビールじゃなくてハイボール

ダイエット中なのに、年末年始をどう乗り切る?

お酒にも糖質の多い物と少ないものがあることをご存知でしたか?大勢で飲むのに自分だけ違うものを頼みにくい場合でも、ビールは最初の1杯だけにして、あとは糖質の低い飲み物にしましょう。

【糖質を含まないアルコール】
焼酎、ウイスキー、バーボン、ジン、ラム、ウォッカ、テキーラ、泡盛、ブランデーなどの蒸留酒

逆に、ビール、日本酒、ワインなどの醸造酒が糖質が高いアルコールです。また、いくら蒸留酒ベースのお酒を選んでも、ジンジャーエールやコーラで割ったり、リキュールの入ったものを混ぜると意味がありません。

太りにくい、賢いアルコールは「ハイボール」がおすすめです!そして、一緒に水を飲むことも忘れないでくださいね!

「シメ」には手を出さない!

何故だか、「シメ」を食べたくなる人って多いですよね。しかもラーメンやおにぎり、うどんなど炭水化物が多くありませんか?これは紛れもない糖質ですので、最後に食べるのは避けましょう。

もうお腹いっぱいですと、やんわりお断りしてくださいね。

●ひとこと

毎年この時期太っちゃう!という方、必見の豆知識ですね!
ぜひ年末年始、試してみてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP