いつもの入浴にちょいプラスして、脂肪燃焼効果を上げる方法!

いつもの入浴にちょいプラスして、脂肪燃焼効果を上げる方法!

毎日入るお風呂ですが、もともと30分の入浴で12分のジョギングと同じ脂肪燃焼効果があると言われているのです!

そんなダイエット効果が期待できるお風呂ですが、それにあることをプラスするだけで、もっと効果が上がるとしたら……、

やってみたいですよね?その2つの方法をご紹介しましょう。

入浴前にコーヒーを飲む

いつもの入浴にちょいプラスして、脂肪燃焼効果を上げる方法!

食後のコーヒーを飲む習慣がある人もいるでしょうが、お風呂の前に飲むと、脂肪燃焼効果を効率よく発揮してくれるのです。

コーヒーにはご存知、カフェインが含まれていますが、このカフェインにはリパーゼという脂肪を分解する酵素を活性化させる効果があり、お風呂の前に飲むとより脂肪燃焼効果を期待できるというもの。飲むタイミングは、お風呂の30分前。

カフェインが効果を発揮できるのは飲んでから30分後からということを覚えておきましょう。

グレープフルーツの香り

いつもの入浴にちょいプラスして、脂肪燃焼効果を上げる方法!

最近の研究で、グレープフルーツの香りが交感神経を活性化することがわかりました。交感神経が活性化されると、脂肪の分解や燃焼を促進してくれると報告されており、ダイエットに期待ができるということなのです。

これを、お風呂の時に利用しない手はありません!グレープフルーツの皮をお風呂に入れたり、精油でも効果が期待できます。また、香りがすればいいので、グレープフルーツを置いておくだけでもOK。

また、グレープフルーツの香りは消化器系の働きを正常にしてくれて、食欲の調節にも効果が期待できるんだとか!ダイエットの強い味方ですね!

ただし、入りすぎに注意!

お風呂はダイエット効果があるからといって、とにかく汗をかけばいいというものではありません。汗は大量にかくと、大切なビタミンB群や鉄分といったミネラルを消費してしまうのです。

それに、汗をかくことで減る体重は水分なので、見かけ上の体重に惑わされないように注意しましょう。

顔に軽く汗が出てくるくらいが、ちょうどいい入浴時間です。

●ひとこと

いつものお風呂にちょっと足すだけで、ダイエット効果が上がるかもしれないなら、やってみたいですね!

ただし、薬を飲んでいる人や通院中の人は、医師に相談してくださいね。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP