ファンデーションって、季節ごとに変えた方がいいの?

ファンデーションって、季節ごとに変えた方がいいの?

メイクの土台として、仕上げとして、なくてはならないファンデーション。これが決まらないと、一日お肌のことが気になって仕方なくなりますよね!

ファンデーション自体も色々と種類があるけど、季節によって使い分けた方がいいのでしょうか?選び方のポイントを見ていきましょう。

トラブルがなければ変えなくてOK!

普通肌で一年中同じものを使っていて問題がなければ、使い続けて問題ありません。わざわざ使い分ける必要もありませんよ!

ただし、乾燥肌や敏感肌、混合肌や脂性肌など、トラブルが起こりやすい方は季節によってファンデーションを変えることで、よい方向にいくことがあります。では、季節ごとにどんなファンデーションがオススメなのかご紹介します。

【春】

ファンデーションって、季節ごとに変えた方がいいの?

気温が上がってきて、紫外線も強くなってきます。皮脂の分泌がさかんになりはじめるので、UV効果のあるパウダーファンデーションがおすすめです。

しかし、乾燥肌の人が冬の間に乾燥がひどくなっていることもあるので、春になっても乾燥を感じているなら保湿効果の期待できるリキッドなどがいいですね。もちろん、UV効果があるものがよりよいです。

また、花粉や環境の変化も多い季節なので、敏感肌の人はミネラルファンデーションに変えてみると落ち着くことがあります。

【夏】

紫外線が強いのでお肌には過酷な季節ですね。汗をたくさんかきますし、皮脂も多くなります。UV効果のあるパウダーファンデーションがよいでしょう。
ただし、ウォータープルーフタイプは、強いクレンジングが必要なので、敏感肌や乾燥肌の人にはおすすめしません。

【秋】

暑さもやわらぎ、過ごしやすい季節ですが空気が乾燥しはじめます。保湿を心がける季節です。

保湿効果が高いパウダータイプでも乾燥を感じるならリキッドやクリーム対応に切り替えるといいでしょう。まだまだ紫外線にも油断は禁物、UV効果はあるものの方がベターです。

【冬】

ファンデーションって、季節ごとに変えた方がいいの?

気温がグッと下がり、乾燥の季節です。保湿をしっかり意識しましょう。ファンデの前にしっかり保湿し、リキッドタイプかクリームタイプのファンデを重ねましょう。
紫外線は弱まりますが、ないわけではないのでUV対策も忘れずに!

●ひとこと

トラブルのない人は、無理に変えなくてもいいのですね!季節ごとに肌トラブルがある方は、参考にしてみてくださいね。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP