女性の悩みNo1は肩こり!○○のゆがみが原因だった?

女性の悩みNo1は肩こり!○○のゆがみが原因だった?

一年中肩が凝って、ひどい時には頭痛やめまいまで起こすという女性も多いのでは?何をやっても改善されず、諦めてしまっている人もいるかもしれませんね。
肩こりがひどい人は、実は骨盤がゆがんでいるかもしれません。骨盤と肩こりの関係と、その改善方法をご紹介します。

骨盤のゆがみが肩こりの原因?

女性の悩みNo1は肩こり!○○のゆがみが原因だった?

デスクワークで長時間イスに座っていることが多い人は、骨盤のゆがみが原因で肩が凝っているのかもしれません。座り姿勢の時、骨盤は、背骨や肩甲骨、上腕骨に伸びる筋肉を支えています。
骨盤がゆがんでいると、そのバランスが崩れて筋肉が緊張しダメージを受けます。それが続くと、姿勢が悪くなり、肩こりにも繋がってしまうのです。

また、骨盤がゆがむと下腹がポッコリ出てしまったり、腰痛をも引き起こしたりしかねないので注意してください。

骨盤ゆがみチェック

では、自分の骨盤がゆがんでいないかどうか、早速チェックしてみましょう。

①床に目印をつけ、印の中心に立つ
②目を閉じ、大きく腕を振って、太ももが垂直になるくらい上げてその場足踏みを50回
③終わったら、印からどの方向に、どのくらい動いたかチェック

【結果】

・左に1m以上ずれた……左肩が下がり、骨盤は左にずれている
・右に1m以上ずれた……右肩が下がり、骨盤は右にずれている
・前に1m以上ずれた……猫背で骨盤は前側にずれている
・後ろに1m以上ずれた……猫背で骨盤が後ろにずれている

骨盤をゆがませない改善策

女性の悩みNo1は肩こり!○○のゆがみが原因だった?

上記のチェックで必ずしも骨盤がゆがんでいるとは限りませんが、日頃から骨盤がゆがまないように気をつけて生活しましょう。対策としては、

・座りっぱなしをやめ、最低でも60分に1度は立ち上がる
・時間がある時は30〜40分のウォーキングをする

オフィスで仕事中であっても、できるだけ立ったり座ったりするようにして、どうしても立ち上がれない場合は座ったまま腰を前後左右に動かしてください。
また、特別にウォーキングと気合いを入れなくても、散歩気分でできるだけ歩きましょう。足を使うことで骨盤の弾力が回復してくれ、逆に疲れもとれやすくしてくれます。

●ひとこと

肩こりだからって、肩ばかり回してた人は、骨盤チェックをしてみてくださいね!
そして歩くことは色んな方面で健康に役立ちますね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP