花粉って肌荒れの原因にもなるの?自分でできる対策は?

花粉って肌荒れの原因にもなるの?自分でできる対策は?

春は気分がウキウキしますが、花粉が飛び始める2月頃になると、辛くなるのが花粉症。
毎年「今年の花粉は〜」という言葉が飛び交っていますが、何か対策をしていますか?花粉は肌荒れの原因にもなってしまうので、美容の観点からも対策が必要です。

花粉による肌荒れ

花粉症の主な症状は、鼻水やくしゃみ、目のかゆみだとばかり思っていませんか?実は肌の乾燥や肌荒れも、花粉が原因のことがあります。そういえば春先だけ肌が荒れる、という人は、花粉による肌荒れかもしれません。

花粉は毛穴よりも小さく、肌に付着することでアレルギー反応を起こします。すると、かさついたりかゆくなったり、赤味や湿疹が出たりするのですね。すると肌のバリア機能はどんどん低下し、水分を保つことができずに乾燥肌も進んでしまうという訳なのです。

今からできる!花粉肌荒れ対策

花粉による肌荒れを予防、もしくはひどくさせないための対策はあるでしょうか?注意すべきポイントをご紹介しましょう。

◇油分の多いファンデーションは避ける

油分はベタベタしているので、花粉が付着しやすいうえに取れにくくなります。オイルフリーのものを使いましょう。

◇帰ったらすぐ洗顔!

花粉って肌荒れの原因にもなるの?自分でできる対策は?

お肌に付いた花粉は、できるだけすぐに洗い流しましょう。長時間肌につけたままだと、それだけダメージが大きくなります。ただし、洗顔はしっかり泡を立て、30℃程度のぬるま湯でやさしくおこなってください。

◇髪の花粉も要注意!

当然ですが、髪の毛にも花粉は付いています。髪は顔に触れることも多いので、できるだけ早く洗い流してください。すぐにシャンプーできない場合は、髪をまとめておきましょう。

◇お肌を強くする食事を心がける

わたしたちの肌は、食べたものでできています。内側から肌のバリア機能を高めてあげることも大切ですね。特にビタミンACE、タンパク質、亜鉛を摂ることを心がけてください。

◇とにかく保湿する!

花粉って肌荒れの原因にもなるの?自分でできる対策は?

乾燥肌に傾いてしまうので、保湿を心がけてください。ヒアルロン酸の配合された化粧品を選ぶといいでしょう。当社基礎化粧品トライアルセットでヒアルロン酸、白金ナノコロイド、EGFが配合され商品をお試しいただけます。

●ひとこと

花粉で肌が荒れていたなんて、驚きですよね!なぜか春先だけ肌が荒れるという人は、チェックしてみてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP