あなたは何度開脚できる?痩せない理由は硬い身体かも!

あなたは何度開脚できる?痩せない理由は硬い身体かも!

床に座り足を左右に広げた時、どのくらいの角度がありますか?理想は180度開くことですが、120度以下ならかなり硬いかも。
一見関係ないようでも、身体の柔軟さはダイエットと深くつながっています。

なかなか痩せない理由は、身体の硬さにあるのかもしれません!

身体が硬いと痩せにくいの?

あなたは何度開脚できる?痩せない理由は硬い身体かも!

身体が硬い=筋肉の柔軟性がない、ということです。つまり、筋肉が伸びにくく運動能力が低下してしまうのですね。そうすると、新陳代謝も血液の流れも悪くなります。

筋肉が脂肪を燃やすことはよく知られていることですが、代謝が悪くなっているために、ますます脂肪を燃やせなくなり、汗もかけず、身体が冷えるというような悪循環に陥ってしまうのです。

柔軟な身体づくりは、筋肉を柔らかくするためにもとても大切なことなのです。

どうすれば柔らかくなるの?

一番いいのは、日常生活にストレッチを取り入れること。たった5分といえど、どこかで時間を取ってやるのは続かないので、日常生活で自然にできることをやりましょう。

①お風呂に浸かる

いつもシャワーで済ませていませんか?お肌のためにも、柔軟性のためにも、湯船に浸かることはとても意味があります。身体を芯から温めることで、汗をかき、老廃物を追い出すとともに、血液の循環がよくなります。
温めると筋肉も柔らかくなるので、ストレッチした時に伸びやすくなります。

②身体を拭きながらストレッチ

あなたは何度開脚できる?痩せない理由は硬い身体かも!

お風呂にしっかり浸かったら、タオルで身体を拭きながらストレッチします。背中を拭く時、タオルを棒のようにして両手で両端を持ち、右に行く時は右手を、左に行く時は左手を、しっかり伸びていることを意識して。肩甲骨がはっきり背中に出るくらい伸ばしましょう。

足を拭く時は、出来れば洗面台など腰の高さくらいに片足を置きます。この時、片足で立っている方も、台に乗せている方の足もひざが曲がらないようにします。この状態で足を拭きます。特にハムストリングス(腿の裏側)が伸びていることを意識して行ってください。

●ひとこと

本当に、毎日の生活の中に取り入れられるストレッチ方でしたね!お風呂に浸かることを習慣にして、身体を拭く時にストレッチを意識してみましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP