シワの原因は乾燥じゃない?春のケアはコラーゲンを増やす!

シワの原因は乾燥じゃない?春のケアはコラーゲンを増やす!

目元の小ジワ、乾燥のせいだと勘違いしていませんか?

確かに乾燥すると肌の表面にシワが寄りますが、実は根本的な解決は乾燥予防ではないのです。シワの原因と改善策をご紹介します。

シワの原因とは?

紫外線や乾燥は、確かにシワの原因のひとつですが、多くの女性が気になるシワは加齢によるものです。加齢によって肌の奥の方の真皮にあるコラーゲンが減ってしまい、肌のスプリング構造がへたってしまうのです。

ベッドでもスプリングがへたると膨らまなくなり、凹みますよね。それと同じことが、肌の奥で起きていて、肌表面にシワとなって現れてしまうのです。

シワの見分け方

シワの原因は乾燥じゃない?春のケアはコラーゲンを増やす!

深いシワは、コラーゲン減少によるものですが、まだ浅い小ジワなら、保湿すれば薄くなるのでしょうか?真皮からのシワか、表面だけのシワかを見分けるには、入浴後にチェックしてみましょう。

入浴後(湯船に浸かる)に鏡を見て、消えているシワがあれば乾燥によるシワです。一般に、ちりめんじわと呼ばれるものですね。それらは、肌表面を保湿することでかなり改善するでしょう。ヒアルロン酸やセラミド配合の美容液が効果的です。

コラーゲンを増やすには?

シワの原因は乾燥じゃない?春のケアはコラーゲンを増やす!

コラーゲンは、食べても飲んでも増えません!コラーゲンはタンパク質の一種なので、口から入れても消化されてアミノ酸となり、小腸から吸収されるのです。直接肌に塗っても、コラーゲンは分子が大きく肌の奥には浸透しません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

それは、コラーゲンを増やす成分が配合された化粧品を使うことです。その成分の代表的なものは、ビタミンC誘導体、ナイアシン、レチノールなどです。これらの配合された化粧品でスキンケアをしましょう。
当社の製品にもアスコルビン酸Naやヒアルロン酸入りのものがあります。トライアルセットからお試しくださいね!

●ひとこと

シワの原因が加齢によるものだったなんてショックですね!
コラーゲンを増やすようなスキンケアをしましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP