間違ったケアが敏感肌をまねく?正しいケア方法 

間違ったケアが敏感肌をまねく?正しいケア方法

自分は敏感肌だと思っている人は、実に70%近くもいるそうです。間違ったスキンケアによって、自分で敏感肌にしてしまっている人もいるのです。
敏感肌だと自覚しているならなおさら、正しいケアの方法でお肌をいたわりましょう。

敏感肌の原因とは?

もともとアレルギー体質であるなど、生まれつきの体質の場合もありますが、化粧品にかぶれやすかったり、少しこすれると赤くなったりする敏感肌は、どうして起こるのでしょう?

いろんな原因が考えられますが、年齢とともに肌トラブルが多くなった、敏感肌になったと感じるなら、肌のセラミド不足かもしれません。セラミドとは肌の内部で水分を保持する保湿成分です。
これが不足すると、肌が乾燥するだけでなく、外部からの刺激から肌を守るバリア機能が低下してしまうのです。

敏感肌のNG

間違ったケアが敏感肌をまねく?正しいケア方法

敏感肌の人がやってはいけないスキンケアやメイクは、洗浄力の強すぎるクレンジング、日焼け止め、リキッドファンデーションなどです。良かれと思って長年これらを使い続けると、普通肌だったのに敏感肌になってしまう可能性さえあるのです。

何がいけないかというと、乾燥を招くことです。一見保湿に良さそうなリキッドファンデーションですが、使ってみて乾燥を感じるようなら一旦中止してみましょう。

敏感肌の正しいケア方法

間違ったケアが敏感肌をまねく?正しいケア方法

とにかく保湿をします。敏感肌はバリア機能が弱っているので、そのためには保湿が第一歩です。セラミドやヒアルロン酸入りの化粧品を使いましょう。

クレンジングは、オイルやリキッドタイプだと洗浄力が強すぎるので、クリームタイプのクレンジングがおすすめです。肌をこすらないよう、やさしく洗いましょう。ファンデーションはリキッドやクリームタイプは水分を含むため、界面活性剤が入っているのです。肌への刺激も強く、バリア機能も奪ってしまうため、パウダータイプがベストです。

●ひとこと

リキッドファンデーションで乾燥するとは意外ですよね!

敏感肌の方は、クレンジングやファンデーションを見直してみましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP