敏感肌なのにニキビもできる!その原因と対策法とは?

敏感肌なのにニキビもできる!その原因と対策法とは?

敏感肌というだけでも大きな悩みなのに、その上ニキビまで!
どうにかしたいけど、原因を知らずにやみくもにケアを替えてもかえって悪化するかもしれません。

敏感肌で乾燥しているはずなのに、どうしてニキビができるのか、原因を知り、対策方を考えましょう。

敏感肌なのにニキビができる訳

敏感肌なのにニキビもできる!その原因と対策法とは?

敏感肌の人は、肌のバリア機能が弱まっています。肌の一番外側である角層が乾燥しているため、それを補おうと皮脂の分泌量が増えてしまいます。
しかし、ターンオーバーが乱れているので角質の代謝がうまくいかず、分泌腺を角栓で塞いでしまうことになり、毛穴の中に溜まった皮脂がニキビになってしまうのです。

また、敏感肌の人は、自分で自分の皮脂にアレルギーが出てしまう場合があり、こうなるとかなり治りにくくなってしまいます。あまりに治らない場合は皮膚科を受診してみましょう。

ニキビの見分け方

同じニキビでも、普通に大人ニキビができているのか、敏感肌からニキビができているのか区別はつきません。そこで、大人ニキビのメカニズムを知ることで、区別してみましょう。

ヒトは交感神経が優位にある時、つまり緊張状態やがんばらないといけない状況の時が続くと、男性ホルモンの分泌が増えます。すると皮脂が過剰に分泌され、主にフェイスライン、口のまわりなどに集中してニキビができやすくなります。

これが主な大人ニキビのメカニズムです。

すべてのニキビにはアクネ菌が関与していますから、アクネ菌がエサにする皮脂を必要以上に出さず、溜めないようにすることが大切です。

敏感肌の人のニキビケア

敏感肌なのにニキビもできる!その原因と対策法とは?

敏感肌でニキビができる人は、普段は脂性肌ケアを行いましょう。しかし、ニキビは乾燥することによってできやすくなるため、皮脂を取ろうと洗顔をしすぎたり、ゴシゴシこすってバリア機能を弱めるともっと皮脂が出やすくなります。落としすぎず、保湿を心がけることが大切です。ビタミンC誘導体配合のスキンケアも有効ですよ。

また、睡眠不足や喫煙、食生活の乱れなど、交感神経を優位にする生活習慣の見直しも大切です。リラックスできる時間を作り、副交感神経を優位にしてあげてくださいね。

当社のトライアルセットにもニキビに有効なスキンケア商品が入っています。ぜひ試してみてください!

●ひとこと

敏感肌とニキビって、縁遠い気がしてたけど、実は密接に関係していたのですね!
副交感神経優位にしてあげて、適切なスキンケアをしましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP