毛細血管がゴースト化?美肌のキーマンを増やす方法とは?

毛細血管がゴースト化?美肌のキーマンを増やす方法とは?

毛細血管は、わたしたちの身体の全身に張り巡らされ、血液によって酸素や栄養素をやり取りしている大切な器官です。実に全身の99%は毛細血管で、全長は地球2周半分にもなるというから、驚きですね!

つまりは、美肌や健康のキーマンとも言える訳です。劣化したらどうなるのか、増やす方法があるのかを見ていきましょう。

毛細血管のゴースト化とは?

真珠のネックレスのように数珠つなぎになってできている毛細血管は、丈夫にするために壁細胞というもので守られています。

しかし、身体中の細胞に酸素や栄養を届けるため、適当に漏れるようになっているのです。そして加齢や血糖値、高いコレステロールなどによって血管の壁細胞にダメージを与えてしまうと、壁細胞ははがれ、漏れるものが多くなってしまうのです。

そうなると、身体のすみずみまできちんと血流が流れなくなり、毛細血管はやがて消えたようになってゴースト化してしまうのです。

毛細血管を増やす方法は?

一度ゴースト化した毛細血管でも、増やすことができます。3つの方法をご紹介しましょう。

毛細血管がゴースト化?美肌のキーマンを増やす方法とは?

1.第2の心臓ふくらはぎを鍛える

ふくらはぎにはポンプ作用があり、下半身にたまりがちになる血液を、心臓へ戻す力を強くしてくれます。
真っ直ぐ立ち、かかとの上げ下げ運動を20〜30回を1セットとして、朝・昼・晩の1日3回行うと効果的です。

毛細血管がゴースト化?美肌のキーマンを増やす方法とは?

2.シナモンを摂る

血管を若々しくするスパイスとして、シナモンが大人気です。1日に小さじ半分程度で効果が期待できるので、トーストにふりかけたり、飲み物に混ぜたりして摂りましょう。

3.呼吸法

呼吸で全身をリラックスさせ、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。毛細血管が復活し、増えるためには副交感神経が優位になり、毛細血管が開く時間をきちんと確保すること。そのため、呼吸法でリラックスすることが大切なのです。

まず、息を吐ききり、4秒かけて鼻から息を吸います。そのまま4秒呼吸を止め、8秒かけて口から息を細く吐き出します。これを4回ワンセットとして2セットくらいくり返すと、気分が落ち着きます。ベッドに入ってから行うとよく眠れますし、緊張する場面でも少し前に行うと力が抜けますよ。

●ひとこと

毛細血管はちゃんとよみがえってくれるのですね!

美肌を作るのも、毛細血管ですから、しっかり身体のすみずみまで張り巡らせましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP