ゆらぎ肌は、春先に一番多い!不安定な肌に対策はあるの?

ゆらぎ肌は、春先に一番多い!不安定な肌に対策はあるの?

「ゆらぎ肌」って聞いたことがありますか?お肌が敏感に反応しやすい肌のことをいいますが、原因は加齢、気温の変化、環境の変化などいろいろです。

敏感肌まではいかないけど、調子がいいワケじゃないというのが「ゆらぎ肌」。春は特に変化が多く、不調を感じる人も多いのです。

どんな対策が効果があるのでしょうか?

春先にゆらぎ肌になる理由

春先は花粉の飛散が多いことがあげられます。また、温度が上がり、紫外線も強くなってくることから、肌への刺激が増えていることがゆらぎ肌の原因だと考えられます。

また、年度をまたぐ慌ただしさと、人事などで異動が多く、普段と違うストレスを感じることも多いのがこの季節。毎日きちんと自分の肌と向き合い、今どんな調子なのかチェックしておきましょう。

スキンケアの対策

ゆらぎ肌は、春先に一番多い!不安定な肌に対策はあるの?

一番気をつけたいのは、やはり乾燥です。花粉やPM2.5を落とそうと、クレンジングや洗顔をしすぎるとかえって逆効果。まずはプレストパウダーなどで、肌表面をサラサラに保てば、花粉が付きにくくなります。

落とす時はダブル洗顔なしの洗顔のみを行い、水かぬるい水でよくすすぎます。決してゴシゴシこすったりせず、優しく洗いましょう。保湿しようと過剰にスキンケアすると、そこでも刺激を受ける場合がありますので、自分の肌の状態をよく把握しておくことは大切です。

生活面での対策

ゆらぎ肌は、春先に一番多い!不安定な肌に対策はあるの?

加齢によるホルモン変化は、ゆらぎ肌の代表的な原因です。加齢は仕方のないことだとしても、抗酸化力の強い食べ物(ビタミンACE)を積極的に食事に取り入れ、バランスのよい食生活を送りましょう。

また、過剰にストレスを受けると、自律神経が乱れることでお肌にもいろんな影響が出ます。忙しい時こそ、気晴らしのできる自分なりの方法を見つけて、思い切り発散させましょう。

しっかり睡眠を取ることも大切ですよ!

●ひとこと

ゆらぎ肌って、春に一番おきやすいのですね!
女性は身体のサイクルにも左右されるので、肌チェックは毎日欠かさずに!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP