臭っているのは汗ではなくて皮脂!ニオイを防ぐ方法ってあるの?

臭っているのは汗ではなくて皮脂!ニオイを防ぐ方法ってあるの? 

暑くなってくると気になるのが汗のニオイです。自分は汗っかきだからと、いつも制汗スプレーを持ち歩き、とても気にしている人もいるようです。
しかし、臭っているのは汗ではなく皮脂なのです。夏の嫌なニオイ、防ぐ方法はあるのでしょうか?

ニオイの原因は皮脂!

汗をかく季節、ニオイが気になります。しかし、実は汗自体は臭うことはないのです。その証拠に、サウナルームは大勢がダラダラと汗をかくのに、臭くはありませんよね。汗のニオイとは、汗と一緒に出た皮脂が酸化され、雑菌がついて臭っているのです。

遺伝的なワキガの人は、汗がにおってしまいますが、これは通常の汗ではなく、アポクリン汗腺から出る汗だからにおいがしてしまうのです。通常はエクリン汗腺から出る汗で、汗染みも無色透明です。アポクリン汗腺から出る汗は、汗染みが黄ばんだりします。

足のニオイの原因は?

臭っているのは汗ではなくて皮脂!ニオイを防ぐ方法ってあるの?

裸足になることも多い季節、足のニオイが気になる人も多いですね。足は1日コップ1杯の汗をかくといいます。
しかし、これも遺伝的に汗の成分がにおいやすい人がいる以外は、汗自体がにおう訳ではないのです。足のニオイの最大の原因は「蒸れ」です。
ブーツなど密閉性の高い靴は、足のニオイの原因となりますので、蒸れない対策をしましょう。

ワキが臭わない対策

臭っているのは汗ではなくて皮脂!ニオイを防ぐ方法ってあるの?

それでは、ニオイ対策をご紹介しましょう。

①ワキを清潔に保つ

ワキに角質がたまるとニオイの原因となるので、1日1回、固形石けんで洗いましょう。それ以上洗うと逆効果になることもあります。

②ワキ毛の処理

毛があると、雑菌が繁殖しやすくなります。当然夏場は処理する人が多いでしょうが、皮膚を傷つけないようにカミソリなどで優しく剃るといいでしょう。

③衣服の素材に気をつける

例えば化繊など、汗を吸わずにこもってしまう衣類は避け、こまめにウェットティッシュなどでワキを拭きましょう。

●ひとこと

人に指摘しにくい悩みだからこそ、自分で気付かないことも。
しっかり対策して、暑い季節を乗り切りましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP