ポイントメイクは薬用オリーブオイルで落としましょう!

ポイントメイクは薬用オリーブオイルで落としましょう!

日差しが強くなり、日焼け止めやファンデーションなど、落としにくい化粧品を使うことが多くなる季節。ポイントメイクは、もっと落ちにくくなります。

そこで、目元専用のクレンジングを使うことになるのですが、実はポイントメイク用クレンジングは、普通のクレンジングより洗浄力が高く刺激が強いのです。やさしくオフする方法をご紹介します。

目元はデリケート!

ポイントメイクは薬用オリーブオイルで落としましょう!

目元にシワやくまができるのは、その部分の皮膚が薄く、非常に繊細だからです。
クレンジングが肌に負担がかかることはご存知でしょうが、それよりももっと強力な洗浄力を持つのがポイントメイクリムーバー。デリケートなはずの目元に、余計に負担をかけることになってしまいます。

それでなくとも1日に2万回以上ものまばたきをし、まぶたを引っ張っている腱は損傷しやすいのです。

そこに毎日アイメイクを施し、落とす時は刺激の強いクレンジングでゴシゴシこすったら……、どうなるか、もうおわかりですね。

アイメイクは薬用オリーブオイルで

そうは言っても、普通のクレンジングで落とすことのできないアイメイク。オススメなのは、薬局で市販されている精製されたオリーブオイルです。「局法用オリーブオイル」とたずねるといいでしょう。
食用のオリーブオイルとの違いは、さらに精製されて不純物を取り除いているので、色が薄いか無色透明で、ほぼ香りも味もありません。

できる限り不純物を取り除くことで、肌への負担を減らし、アレルギー症状などのリスクを小さくしているのですね。ただし、食用には向きません。

薬用オリーブオイルの使い方

ポイントメイクは薬用オリーブオイルで落としましょう!

アイメイクは、洗顔前に行います。まずコットンにオリーブオイルをたっぷり含ませ、まぶたを閉じて30秒ほどやさしく抑えます。メイクがにじんできたら、あまり力を入れないように注意してそっとぬぐうようにコットンをスライドさせましょう。

一度で落ちない場合は、これを2〜3度くり返し、決してゴシゴシこすらないようにしてください。

その後、顔全体をクレンジングで洗顔します。ポイントメイクが完全に落ちていなくても、その後の洗顔で落ちますので、強くこすったりしないことがコツです。

●ひとこと

アイメイクは落ちにくいだけに、クレンジングで負担をかけがち。
やさしくオフしてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP