ザクロは夏の美肌の救世主!一気に老ける夏を乗り越える

ザクロは夏の美肌の救世主!一気に老ける夏を乗り越える

降り注ぐ紫外線が一年で一番強くなる真夏。肌のダメージだって、この時期に大きくなります。紫外線だけでなく、エアコンや汗、栄養不足など、夏は一気に老化がすすむ季節なのです。

そんな夏の美肌を救ってくれるのが「ザクロ」。どんな栄養があるのでしょうか。

大注目のザクロパワー!

ザクロは夏の美肌の救世主!一気に老ける夏を乗り越える

今、アンチエイジングの分野で脚光を浴びているのがザクロの「エラジタンニン」という成分です。ネイチャー・メディスン誌でも紹介され、マウスの実験ではこの成分を与えたらランニングの持久力が42%アップしたとして期待されています。

ザクロには、他にも美肌を救う栄養素が豊富に含まれています。以下で詳しく見ていきましょう。

ザクロに含まれる栄養素

ザクロは夏の美肌の救世主!一気に老ける夏を乗り越える

・ポリフェノール

ザクロは赤い皮の中に、ルビー色の小さな粒が無数に詰まっています。この色が抗酸化作用のあるポリフェノールたっぷりの証拠。紫外線からのダメージを軽減し、エイジングケアにも効果が期待できます。

・エラグ酸

メラニン色素をつくる時、チロシナーゼという酵素が働きます。美白化粧品は、このチロシナーゼの働きを抑制することが多いのですが、エラグ酸はこれと同じようにチロシナーゼの働きを抑制してシミを予防してくれます。

・リンゴ酸、クエン酸

少し酸っぱい成分が、疲れを癒やすのに役立ちます。クエン酸はカルシウム吸収力を高める働きもあるので、骨を健やかにもしてくれます。

・カリウム

ナトリウムを排出する働きがあるので、むくみ防止に効果的です。バナナにもカリウムは多く含まれますが、カロリーが気になるならザクロを。

ザクロの効果的な摂り方

ザクロに含まれるビタミンCは、食後に摂ることで、タンパク質を分解してコラーゲンの生成を促すことに役立ちます。その際、ヨーグルトと一緒に食べると、よりカルシウムの吸収を高めてくれます。

また、紫外線にあたった後は活性酸素が発生するため、外出後に摂ることで活性酸素を除去してくれます。

種ごと乾燥したものや、ザクロジュース、サプリメントなどもあるので、上手に活用してくださいね。

●ひとこと

ザクロって、妊活で有名になりましたが、美肌にもいいのですね!

夏に老けてしまわないためにも、積極的に取り入れたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP