シワ・たるみ予防に、顔の筋トレが効く!

シワ・たるみ予防に、顔の筋トレが効く!

年齢とともに、気になるシワやたるみ。重力には叶わないって、諦めていませんか?

また、間違ったマッサージやトレーニングで、余計に表情ジワが深くなることも。簡単で効果のある顔の筋トレをご紹介します。

舌を使った筋トレ

シワ・たるみ予防に、顔の筋トレが効く!

まずは、舌をぐるぐる回すトレーニングです。口を閉じたまま、舌で上あごを前後になぞりましょう。舌の奥の方の筋肉を使うことをしっかりイメージしてください。

次に、舌で前歯の上の歯ぐきをなぞり、右から左の端まで行ったらそのまま下の前歯の歯ぐきをなぞりましょう。そう、時計回りに前歯の周りを舌でぐるぐるなぞる感じです。時計回り×5回、反対回り×5回を1セットとして、気が付いた時、いつでもやってください。

また、ほうれい線を内側から押し出すように舌で押すのも効果的ですよ!

ペットボトルを使った筋トレ

シワ・たるみ予防に、顔の筋トレが効く!

500mlの空ペットボトルを用意してください。はじめは、空のペットボトルで行います。ペットボトルの蓋を取り、手を使わず、ペットボトルの口を唇だけでくわえて持ち上げてみましょう。そのまま10秒キープ!これを3セット行います。

慣れてきて負荷が足りないと感じたら、少しずつペットボトルに水を入れていきます。急に重くするとボトルを落としてしまい、大変なことになるので、少しずる増やしてください。これで、口周りの筋肉を鍛えることができます。

ただし、アゴ関節に痛みがある、顎関節症の人は行わないでくださいね。

表情筋エクササイズはシワが深くなる?

表情筋エクサとは、口を大きく開けたり、目を思いっきり見開いたりするものですが、加齢とともにコラーゲンの減ってきているお肌でやってしまうと、表情ジワが深くなってしまうことも!

これでは、せっかくのエクササイズが無駄になってしまうので、オススメは、ご紹介したような表情筋を使わない筋トレなのです。姿勢を正して、アゴから首までのラインを意識して行うと、よりトレーニングになりますよ!

●ひとこと

顔の筋肉を鍛えることで、シワやたるみが予防できるのですね!簡単にできるので、試してみては?

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP