夏の栄養不足、気がついていますか?量より質に注目!

夏の栄養不足、気がついていますか?量より質に注目!

食欲が落ちやすい夏ですが、普通に食べられないことで栄養不足に陥ってしまいます。
そうなると、栄養バランスを崩して、だるい、疲れが取れないなどの夏バテになってしまうのです。夏は特に、量より質に注意して食事バランスを考えましょう。

夏に不足するのはタンパク質

暑くて食欲が落ち、ついつい冷たい麺類やコンビニのおにぎりやサンドイッチ、アイスクリームで済ませたりしていませんか?

夏場はそれでなくてもエアコンによる気温差で、自律神経が乱れがち。

そこに栄養バランスまで乱れてしまっては、夏バテになってしまいます。夏場不足しがちな栄養素はズバリタンパク質!

タンパク質が不足すると免疫力が落ちて抵抗力がなくなり、疲れやすくなるばかりか、脳の神経伝達物質にも影響して精神的にも安定しなくなってしまいます。

美容のためにも、タンパク質をしっかり摂ることを意識しましょう。

枝豆&豚肉がベスト!

夏の栄養不足、気がついていますか?量より質に注目!

卵や鶏肉、納豆などの大豆製品はタンパク質が豊富ですが、特に夏におすすめなのが「枝豆」と「豚肉」です。
夏は冷たいソバやソーメンなどを多く食べるので、炭水化物が多いのですが、豚肉に含まれるビタミンB1は炭水化物をエネルギーに換えてくれるのです。
タマネギと一緒に炒めたり、冷しゃぶにしたりして、サッパリ食べられるのもいいですね。

また、枝豆は将来大豆となる豆であり、良質なタンパク質源です。しかもビタミンC 、カルシウム、βカロテン、鉄分、食物繊維といった栄養分を含んでいて、疲労回復にも役立つと言われています。

豆乳の冷製スープで乗り切ろう!

夏の栄養不足、気がついていますか?量より質に注目!

どうしても食欲が出ない場合は、豆乳をベースにした冷製スープで乗り切りましょう。豆乳は大豆より消化吸収率がよく、タンパク質を効率よく摂ることができます。

カボチャやじゃがいも、にんじんのポタージュを豆乳で作り、冷やしておくと、食欲のない時でもタンパク質を摂ることができますよ!

●ひとこと

夏に特に不足する栄養素があるなんて驚きですね!夏バテにならないためにも、タンパク質不足にならないように気をつけましょう。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP