紫外線防止ファッション、より効果を上げる工夫は?

紫外線防止ファッション、より効果を上げる工夫は?

紫外線がお肌に悪いのは常識となっていますが、あまりに防御しすぎてファッションが周囲から浮いてしまうということも。

同じ紫外線防止対策でも、効果の違いがありますので、それを知ることで、カッコ良くお洒落な紫外線防止ができますよ!

帽子はツバ広を選ぶ!

紫外線防止ファッション、より効果を上げる工夫は?

日焼け防止に帽子や日傘は定番でしょうが、身体の中で一番太陽に近い頭部は、帽子をかぶることで守りましょう。
頭部に紫外線を浴びると、髪が傷みやすくなるばかりか、頭皮を傷つけ、かゆみや抜け毛の原因となることも!

また、キャップより360度ツバのあるハット、ツバも5cmより10cmの方が紫外線防止効果が上がります。

また、麦わらは通気性がよく夏に最適ですが、目が粗く紫外線は通してしまいます。生地の薄いものや白い帽子をチョイスしたい場合は、UVカット加工されたものを選ぶとよいでしょう。

サングラスで目を守る

紫外線防止ファッション、より効果を上げる工夫は?

目も紫外線を浴びると白内障などのリスクが高まるとされています。しかも、目は紫外線を感じると、体内に「メラニンを作れ!」という指令を出すとも言われており、目に紫外線があたっただけで肌は露出していないのに、日焼けするということがあるそうです。

できるだけサングラスをかけて出かけることが、紫外線防止にも繋がるのですね!また、コンタクトレンズもUV加工されたものを選ぶといいですね!

洋服の色の選び方

服の色で紫外線防止効果が違うのはご存知ですか?黒が効果が高いことは有名ですが、その他の色はどうでしょうか。紫外線防止効果の高い順に上げてみます。

黒→ターキスブルー→イエロー→ピンク→オレンジ→オフホワイト

となっています。

ちなみに、全てUVカット加工されていないとして、黒の紫外線防止率は約86%とかなり高いのに対し、ピンクで約60%、オレンジ約55%、オフホワイトでは約42%となってしまいます。白と黒、倍ほども違いがあるのですね!

また、UV加工されている洋服なら、どんな色でも紫外線を遮断してくれるので、白を選ぶ時はUVカット加工されているものを選ぶといいでしょう。

●ひとこと

お洒落に紫外線防御をするためのファッションには、ポイントをしっかり押さえることが大切ですね!
目の防御も忘れずに!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP