生理前ニキビをなんとかしたい!ケアの仕方は?

生理前ニキビをなんとかしたい!ケアの仕方は?

生理の周期によってお肌のトラブルを起こす女性は多いですね。むくんで足がパンパンになったり、必ずニキビができたりと、マイナートラブルは避けたいものです。
女性ホルモンのメカニズムと、生理前トラブルの対処法をご紹介いたします。

どうして生理前にトラブルが?

女性ホルモンは2種類あり、ひとつは生理前に分泌される「プロゲステロン」、もうひとつは生理後から排卵前に分泌される「エストロゲン」です。

エストロゲンが肌をみずみずしくうるおし、コラーゲンを増やしたりしてお肌の調子を整えるのに対し、プロゲステロンは皮脂分泌を増やしてしまうのです。

そのため、生理前になるとニキビができてしまうのですね。さらに、シミができやすくなったり、むくみや精神的なイライラをもたらすとも言われています。

“黄体期”を乗り越えよう

生理前ニキビをなんとかしたい!ケアの仕方は?

「黄体期」とは、排卵後から生理前までのプロゲステロンが分泌される時期のこと。

この時期のお肌は、いつもより敏感になります。なんとなく調子が悪いと感じているなら、無理は禁物です。いつもより睡眠をたくさんとり、自分をいたわってあげましょう。

お肌が敏感なため、マッサージなどの積極的なスキンケアは避け、シンプルなケアにした方がベター。エステなどには、生理後に行くとより効果がアップします。

黄体期のニキビケア

生理!ケアの仕方は?

生理前ニキビは、皮脂の分泌を増やすプロゲステロンが関係しているので、気をつけるべきは洗顔です。

敏感な時期なので、刺激の強くない洗顔フォームなどでしっかり皮脂を落とし、オイルやクリームなど油分の多いスキンケアは避けた方がよいでしょう。

しかしながら、乾燥もニキビの原因となるので、美容液などでしっかりと保湿してくださいね。

●ひとこと

女性ホルモンは、身体やお肌だけでなく、心にも影響を与えますよね!
周期のメカニズムを知り、乗り越えていきましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP