顔やボディはしっかり日焼け対策したのに、案外見落としがちなのがくちびるのUVケアです。
また、UV効果のあるリップを付けていても、食べたり飲んだりですぐに取れてしまうのもくちびるならでは。
うっかり日焼けしてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?
スペシャルケアも併せてご紹介します。
くちびるが日焼けした時の対処法
くちびるはお肌と違って粘膜です。お肌と同じお手入れもできないし、ガサガサ、縦ジワの目立つくちびるでは、老けて見られてしまうことも!
まずは、日焼け直後に注意したいポイントが3つあります。
①リップメイクをしない
紫外線をたくさん浴びると、くちびるも荒れてしまいます。日焼け直後はできる限り口紅やグロスなどを控えましょう。どうしても塗らなければならない場合は、後から紹介するリップパックをして十分保湿した後に、色つきリップなどで対処しましょう。
②皮をはがさない
荒れたリップは、皮がめくれてきてついつい手や歯ではがしてしまいたくなりますが、これはNGです。日焼け直後はかなりデリケートになっているため、無理にはがしてしまうと、ますますくちびるに負担がかかってしまいます。保湿をすることが先決です。
③刺激物を避ける
トウガラシやスパイスが多く使われている料理など、刺激の強い食べ物は、荒れたリップに刺激を与えることになってしまいます。皮がめくれているならしみますし、負担になりますので、日焼けの直後は避けた方がいいでしょう。
どうしても食べたくなったら、辛味成分がくちびるに残らないよう、食後にくちびるを水で優しく洗いましょう。
●見出し
日焼け後くちびるのスペシャルケア
日焼け後のくちびるは、保湿第一です。それには、ワセリンとはちみつを使ったパックがオススメ!日焼けした時だけでなく、日頃も行えるスペシャルケアです。
【準備するもの】
・ワセリン
・はちみつ
・ラップ
【くちびるパックのやり方】
①ワセリン:はちみつ=1:1で混ぜる
②指先を使ってくちびるの中央から口角に向かってやさしく塗り広げる
③上唇用、下唇用とラップを2枚に切り、それぞれにラップを貼り付けるように覆う
④1分ほど待ち、そっとラップを外す
※寝る前ならそのまま、メイクするなら軽くティッシュオフをする
とにかく「やさしく」というのがポイントです。保湿を十分にしてあげてくださいね。
●ひとこと
くちびるは、顔の中でもデリケートなパーツ。
魅力的な口元のためにも、日焼け後も荒れないようにお手入れしてくださいね!
この記事へのコメントはありません。