頭皮がアトピー肌の方には

140922

アトピー性皮膚炎の方では、頭皮のかゆみに悩む方もたくさんいらっしゃいます。
かゆみや掻いてしまった後のフケ、かゆみから日常的に掻いてしまって毛が抜けてしまったり、頭皮からのニオイや汁が出てしまったりと
個人差があるものですね。

まずは今お使いのシャンプーやリンスは自分のお肌にちゃんと合っているのか確認することが大事です。シャンプーやリンスは毎日使うもの。頭皮への刺激となり易い洗髪用のシャンプーとリンスは実はお肌の刺激が強いんです。

最近では低刺激で敏感肌の方に向けた製品も登場していますが、実際に使用して見ないとわからないものです。

1ヵ月くらい試して症状が緩和されなければ自分のお肌には合っていません。長期間使っているシャンプーやリンスでも、突然アトピーになってしまったりしてしまう場合があります。そういった場合でも、無理して使い続けずに、お肌の体調に合ったシャンプーやリンス選びが大事です。

■頭皮がアトピー肌の方向けの洗髪方法
「洗いすぎに注意」
お風呂に入ると3回くらいシャンプーをしてしまう人がいます。
頭にも皮脂があるので、必要な皮脂まで落としてしまうとフケの原因にもなります。多くても2回までにしておきましょう。

「洗い方」
液状シャンプーを手に取ると、頭の天辺から洗ってしまう人も多いでしょう。
部分的に横から付けて、最後の頭頂部を洗うといいんですよ。
最初は横から始めてください。

「ゴシゴシじゃなくモミモミ」
どうしてもシャンプーを早く済ませようと、爪でガリガリ洗っていませんか?
爪ではなく、指のお腹の部分で優しく頭皮を洗ってあげましょう。

「リンスは地肌につけちゃだめ!!!」
リンスは髪のツヤを保湿する成分が入っていますよね?
頭皮に付けてしまうと、刺激になってしまうので地肌に着けないようにしましょう。

アトピー対策を行う上で大事なのが「間違ったケア」をしないことです。
思い込みでケアをするよりも、正確な情報収集を行って、ちゃんとしたケアを
始めてくださいね(*′ω`)b゛ок!!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP