あなたの「くすみ」はどのタイプ?原因と対策をチェック!

あなたの「くすみ」はどのタイプ?原因と対策をチェック!

なんとも悩ましい肌の「くすみ」。肌のトーンが暗くなることから、美白化粧品だけでケアしようとしていませんか?

実はくすみの原因もさまざまで、美白化粧品を使うことだけが正解ではないのです。まずはくすみのタイプをチェックして、原因と対策を練りましょう!

くすみタイプチェック

あなたの「くすみ」はどのタイプ?原因と対策をチェック!

それでは早速、あなたのくすみのタイプをチェックしてみましょう。

□肌が硬くてゴワゴワする
△午後になると肌がくすむ
○顔色が青黒い
△朝のスキンケア後は明るい肌色だ
□洗顔後に一時的に明るい肌色になる
○目の下のくまも気になる

このチェックは、いくつ当てはまったかではなく、タイプを見るものです。

□は「角質肥厚タイプ」

○は「乾燥タイプ」

△は「血行不良タイプ」

です。

あなたはどのタイプでしたか?

タイプ別・原因と対策

あなたの「くすみ」はどのタイプ?原因と対策をチェック!

くすみの原因によって対策も違ってきます。タイプ別に原因と対策を見ていきましょう。

・角質肥厚タイプ

【原因】
加齢によるものが大きく、肌のターンオーバー周期が遅くなったために古い角質がはがれ落ちず、たまって厚くなっているタイプです。古い角質にはメラニンが含まれているので、くすみが起こるのです。

【対策】
しっかり保湿をし、規則正しい生活、バランスのいい食生活、十分な睡眠を心がけてターンオーバーを正常に戻しましょう。EGF配合のスキンケアもおすすめです。

・乾燥タイプ

【原因】
乾燥によって肌表面の角質が毛羽立つことで影ができ、肌の色が暗くくすんで見えます。


【対策】

ヒアルロン酸など保湿力の高いスキンケアを行いましょう。特に朝の保湿は重要です。化粧水など水分だけ与えても蒸発してしまいますので、水分を肌にとどめておく「保水能力」の高い化粧品を使うことが大切です。

・血行不良タイプ

【原因】
皮膚の中にある色素や血液の色が肌表面の色になります。つまり、冷えや運動不足による血行不良は、血色の悪さがくすみとなっているのです。

【対策】
適度な運動と、身体を温める食事で改善を図ります。運動は軽いストレッチでも効果がありますが定期的にウォーキングなどを取り入れるといいでしょう。また、生姜やネギなど身体を温める食品を多く摂るように心がけてみましょう。

●ひとこと

肌のくすみにもタイプがあるのですね!当社トライアルセットでもケアできるので、ぜひ試してみてくださいね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP