その肌の黒ずみ、身体を洗うボディタオルが原因かも?

その肌の黒ずみ、身体を洗うボディタオルが原因かも?

夏になると、肌を出すファッションも多くなりますね!
ところが、何だか肌の黒ずみが気になっている方、いませんか?

実はこの肌の黒ずみ、毎日使うボディタオルが原因かもしれないのです!

どうして肌が黒ずむの?

その肌の黒ずみ、身体を洗うボディタオルが原因かも?

腕や足の黒ずみ、紫外線によるシミだと思っていませんか?
もちろん、その場合もありますが、紫外線でできたものは薄茶色のシールを貼ったように、ポツポツとできるものです。

しかし、シミというより、皮膚全体がまだらに黒ずんでいるなら、それは「摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)」というものかもしれません。

腕やすね、背中の肩甲骨あたり、鎖骨部分などにできやすく、股関節あたりにできる黒ずみも同様のものです。

摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)ってなに?

身体を洗うのに、何を使っていますか?ナイロンタオルなどで強くこすることで、「摩擦黒皮症(まさつこくひしょう)」になりやすくなると言われています。

また、股関節あたりが黒ずむのは、きついガードルやジーンズなどの摩擦によるもの。
初期の黒ずみなら、ボディタオルや洗い方、服装を改めれば改善されますが、色素が沈着してしまうと、残念なことに消してしまうことはできないそうです。

早いうちに対策をしましょう!

どうすればいいの?

その肌の黒ずみ、身体を洗うボディタオルが原因かも?

身体を洗うボディタオルは、木綿素材に変えましょう。そして、力を入れずにそっとなでるように肌に当てれば十分です。

力を入れてゴシゴシやらないと、洗った気がしないという方もいますが、これが原因で肌の黒ずみになってしまいますので、優しく優しく、こすらずに洗ってください。
硬いものでこするのがNGなので、麻素材やボディブラシ、絹のボディタオルもあまりおすすめできません。

また、キツすぎるガードルやピタピタのスキニーなども摩擦が強く、肌がこすれてしまいますので、毎日きついものを履くのはやめましょう。早い段階で改めれば、黒ずみは次第に薄くなっていくはずです。

●ひとこと

身体をキレイにしようとしていたことが、黒ずみの原因だったなんて驚きですね!
顔以外のお肌もやさしく扱いましょうね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP