乾燥対策でお肌の潤いは、クリームと乳液を使い分ける2つのポイント

150110

空気が乾燥する季節になると、「肌がカサカサ」「かゆい」そんな方も 多いのではないでしょうか?もしかしたら、間違ったお肌の対策をしているのかもしれません。

女性の場合、肌に気を使っているという方が多いと思います。でも間違ったケアをしていると かえって、肌の乾燥を招いてしまう恐れもあります。

肌の乾燥は、シワやニキビのトラブルにも繋がりますので、正しいケアをしていきましょう。

ポイントは2つ!!

「洗い方」と「保湿」です。

■洗い方
洗顔する前に温めたタオルで顔を包み、しっかり温めましょう。 蒸気で血流の循環が良くなり、毛穴をゆるめる効果もあります。奥に詰まった汚れまで 落とす事が出来ます。

そして、いざ洗う時って、ゴシゴシ洗っていませんか? ついつい、朝だとゴシゴシ洗ってしまうという女性80%以上!!! 忙しい朝は、ゴシゴシしてしまいがちですが、それは絶対ダメです!!! 泡をたくさん立てて、優しく洗ってください!

泡立ちに時間が掛かるという方は、「泡立ちネット」を使いましょう!

泡を立てたら、指が肌に触れないくらいの意識で優しく泡で洗うこと! 強く洗ってしまうと、必要や皮脂や角質まで取れてしまい、乾燥のもとになってしまいます。

ゴシゴシ洗うと顔中に、小さなキズを作ってしまい、色素沈着を引き起こす事にもつながってしまいます。 ニキビ跡が黒く残ってしまうように、顔全体が黒くなってしまうんです。

洗顔後、タオルは押し当てるようにして、優しく水分を拭き取ってください。

■朝は洗顔料を使わない方がいいんでしょうか?
寝ている間に皮脂がでるんで、そこにバイ菌がついてしまうので基本的に水だけよりも 洗顔料を使って洗った方が良いです。

ただ、どうしても乾燥が気にある場合には、皮脂が多く出るTゾーンだけを洗顔料を着けて洗って 他の場所は軽く濯ぐだけでも大丈夫です!

■洗った後に、潤いを保つには
多くの女性の方は、化粧水をたっぷりつけるという方法をされてる方が多いと思います。 化粧水をたっぷりつけるというのは、とてもいいことです。 ただ、化粧水を付けるだけでは、水分が蒸発してしまうので、クリームや乳液などで蓋をしてあげること必要があります。

そして、クリームを塗る時にもポイントがあります!!!イアソー化粧品以外の保湿クリームや乳液のお使いの方は…
1.まず、クリームを手のひらに取ります。このまま塗る人も多いと思いますが、まずは手のひら同士を重ねあわせて クリームを馴染ませてください。そうすることで、クリームが温まります。冬場など、手先が冷える時期は冷たい手で クリームを塗っても、せっかくのクリームが固まって伸びにくいので、手のひらで馴染ませてからが良いと思います。

イアソー化粧品をお使いの方は…1.クリームを手のひらに取ります。そのまま温めてしまうと、手のひらに吸収されてしまいますので、素早くご使用ください。

2.そして、抑えながらゆっくり皮膚に馴染ませていきます。こすらずに抑えながら塗るのがポイントです。

150110_01_01

プラチナクリームのお買い求めはコチラ

肌のコンディションによっては、クリームや乳液を使い分けるのがオススメです。

顔の部分以外でも乾燥して、痒くなる、カサカサしてるって場所もありますね。 どうしてもカラダの部分では、皮脂の分泌が少ない個所もあるので、汚れていない箇所は石鹸を使うのは 2日に1回で乾燥肌対策を行いましょう。

乾燥が気になる部分には、クリームなどを塗って皮膚を保護してください。

大切な肌の潤いは、日々のケアによって守られています。毎日行う事だからこそ、ひとつひとつを丁寧に 行ってほしいと思います。

150110_02_01

フルルボローションのお買い求めはコチラ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP