キレイを作り出すHSP|ストレスが与えてくれる美と健康!?

ストレスがお肌を良くしてくれる??

美や健康について、益々、複雑に考えるようになりました。ストレスは本当の所悪いんじゃないの???皆さんもそういった植え付けられた感性がどこかしらありますよね。ですが、このHSP。正式名称はヒートショックプロテイン。自己回復力を呼び覚ます潜在的な回復力が人間にあるんです。

細胞を修復

■傷ついたタンパク質を修復
皮膚、筋肉、骨、髪の毛、血管はタンパク質によって形成されています。私たちが健康で要られるのは、このタンパク質が正常な働きをしてくれているからなんですね。タンパク質は私たちが生きていく上で必要な存在。

一方で、タンパク質は傷つきやすい性質がある事でも知られています。ストレスを受けると正常な働きができなくなってしまい、お肌で言う所の紫外線でのダメージやウィルス、気温の変化などを受け、カラダやお肌のトラブルの原因となるのです。

傷ついたお肌やカラダを再生させようと働くのがこの「HSP」なんです。

お風呂

■美肌や美容に効果的なHSP
HSPは自己回復力を高めてくれるいわば、自然治癒力の立役者なのです。この自然治癒力を高める効果的な方法が、お風呂。体温の5℃以上の熱湯を体に浴び、熱ストレスを与えることでHSPは増加します。

精神的拾うや肉体的疲労などに温浴が効果的なのは、カラダに適度な熱ストレスを与えることで体内のHSPが生成されやすくなり、傷ついたタンパク質を修復してくれるのです。私たちの身体を支えるHSPのチカラで、美しい肌、健康な肌作りが可能になります。

シミ

■シミ予防もHSPが助けてくれる
お肌の曲がり角によく悩むのが、シミ。
紫外線の浴び過ぎによる、メラノサイトの過剰反応からシミが生まれてしまいますね。
紫外線によるメラノサイトの刺激からHSPでの調査が行われました。普通の人の紫外線を浴びた肌細胞とHSP量を増やした方の肌細胞と比較。普通の人の紫外線を浴びた肌は影響を受け、メラノサイトが増加。

しかし、HSP量を増やした肌細胞は紫外線を浴びても、メラニンの産生量は横ばい。

つまりは、HSP量を増やす事で、メラノサイトがあまり反応しなくなるという事。これで、自然治癒力と言うよりは、抗体に近いHSPという事になりますね。

■コラーゲンもHSPが助けてくれる
コラーゲンもタンパク質から精製されるもの。このコラーゲンだけに働くHSPがあり
正常な状態をキープする質を高めてくれたり、量を増やすサポートをしてくれます。
元気な肌を作る上で、HSPを増やしておくことが、シワ、たるみを防ぐ役割があるのです。

コラーゲンを修復、再生、増加とHSPの力は加齢によって弱くなってしまいますが
HSPを増やす生活を送ると、コラーゲンの質も高まり、シワ、たるみの改善に!

美肌を手に入れる為の手段として、体温よりも5℃高いお風呂に入る事でHSP量を高めてくれるので、お風呂好きな女性は試してみる価値ありですよ(´・ω・)ノ

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP