オンナの歳は「首」に出る?!美しい首元のケアとは?

オンナの歳は「首」に出る?!美しい首元のケアとは?

顔のしわやたるみばかり気にしている人もいますが、実は女性というものは、同性の首元をよく見ています。
顔はメイクでキレイに隠せても、首に出る年齢は隠せないからです。歳を感じさせない、美しい首元のケアとは、どういうものでしょうか?

首はシワができやすい!

首にはほとんど皮下脂肪がつかず、頸椎という骨や軟骨、甲状腺などがあることで、凹凸があります。デコボコしているために、骨格のせいでどうしてもシワができやすい人がいますが、多くは紫外線の影響でシミやシワになってしまいます。

顔には日焼け止めやファンデーションを塗り、帽子をかぶって紫外線対策するのに、首は意外に無防備。顔の延長と思って首にもしっかり紫外線対策をしましょう。

首のエイジングケア

オンナの歳は「首」に出る?!美しい首元のケアとは?

基本的には、顔と同じように紫外線対策をし、レチノールやビタミンC誘導体などでシミやシワのケアをしましょう。首にファンデーションを塗るのは、洋服を汚してしまうためNGですが、ストールを巻くなどしてUVケアをしてください。

首を引き上げるようなマッサージは、皮膚の薄い首のコラーゲンを傷めてしまい、かえってシワを増やす結果になることも。顔と同じ化粧品でOKなので、手のひらで温めて、優しく押さえるようにお手入れしてくださいね。

姿勢から見直そう!

オンナの歳は「首」に出る?!美しい首元のケアとは?

骨格でどうしても首にシワのできやすい人はいます。しかし、姿勢を改善することで首のシワができにくくなることも事実です。

猫背で首が前のめりになる姿勢を続けていると、首の筋肉がたるんでシワができやすくなります。

背筋に一本棒が入っているような姿勢を意識し、頭のてっぺんを天井から吊されているような感じで、普段から姿勢を気にしてみてください。座っている時も同様に、座骨の上に背骨がまっすぐあり、その上に頭が乗っていることをイメージして。慣れてくると、猫背でいるより楽なことに気が付きますよ。

●ひとこと

首のシワって、意外に見られているのですね!
姿勢を正す、顔と同じようにケアしてあげることで、美しい首筋を手に入れましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP