シワはメイクで隠れるの?キレイを手に入れるメイク術

シワはメイクで隠れるの?キレイを手に入れるメイク術

目尻やほうれい線など、気になるシワがありますか?どうにかして隠したいと、かえってシワが目立つメイクをしていませんか?
厚塗りをせず、メイクテクニックでシワを目立たなくさせる方法をご紹介します。

下地のつけすぎはNG

シワはメイクで隠れるの?キレイを手に入れるメイク術

シミやシワを隠したくてついついやってしまうのが、ファンデーションの厚塗り。そしてその前の下地の塗りすぎです。

余分な下地やファンデーションは、付けたその時はキレイに見えますが、生活するうちに表情によってできたシワに下地やファンデーションが入り込み、余計にシワが目立ってしまいます。

しかも、時間とともに出てくる自分の皮脂が加わって、化粧崩れの原因ともなってしまいます。下地はUV効果のあるもの1本で十分。もしくは、日焼け止めだけでその上にファンデーションを付ければ十分です。

下地のつけすぎの方が、シワを目立たせてしまうことをお忘れなく!

目尻にハイライト

目尻のシワは細かいシワが多いもの。ファンデーションを厚塗りしても、シワは目立ってしまうため、目元に立体感を出す工夫をしましょう。

オススメは偏光パール入りのパウダータイプハイライト。頬骨の上方、目尻の下から上に向けてブラシでふんわり入れましょう。光を拡散させて、肌にツヤ感と透明感も出ますよ!

ポイントメイクで視線を集める

シワはメイクで隠れるの?キレイを手に入れるメイク術

シワが気になるなら、シワから視線をそらすようなポイントメイクをしましょう。気になる部分から遠い部分にポイントメイクをしっかり行うと、より効果的です。

つまり、目元のシワが気になるなら、リップを魅力的に仕上げたり、逆に口元のシワが気になるなら、アイメイクをしっかりして印象的な目元にするという方法です。いずれにしても、やりすぎは逆効果になってしまうので、ナチュラルに見えることを目指しましょう。

●ひとこと

シワは確かに気になりますが、メイクテクで素敵に仕上げましょう!
自信を持って笑顔になれますよ!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP