寝る前たった5分でむくみ解消!足裏リンパストレッチ

寝る前たった5分でむくみ解消!足裏リンパストレッチ

座り仕事やエアコンによる冷えで、夕方には足がパンパン…なんてこと、ありませんか?

そのむくみ、その日のうちに取らないと、セルライトができやすくなって足が冷えやすく、太くなる原因にも!その日のむくみ、その日のうちに解消できるストレッチをしましょう!

足裏リンパってどこ?

寝る前たった5分でむくみ解消!足裏リンパストレッチ

そもそも、足裏のリンパ節とはどこにあるのでしょう?まずひとつは、膝裏。ここを刺激してあげることで、溜まっていた水分や老廃物が排出されやすくなります。

もう1つは、太ももの裏側、ハムストリングスと呼ばれる部分です。長時間イスに座っていると、ここは圧迫され続けているので、運動不足&血流不足になるのですね。しかも骨盤に繋がっているので、衰えると腰痛になってしまうことも!

しっかりストレッチして、いらないものを排出してしまいましょう。

また、「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎも、鍛えてあげると血液を心臓に戻す力が強くなり、むくみにくくなりますよ!

足裏リンパストレッチの方法

それでは早速、ストレッチのやり方をご紹介しましょう。

①下半身全体をスッキリ

平らな床に仰向けに寝ます。両手は自然に身体の脇に、手のひらを床につけて置きます。両膝を曲げながらゆっくりと持ち上げ、足と床が垂直になるまで上げます。この時、足の裏が天井と平行になるように。

この姿勢をキープしながら、両手で膝の裏を持ち、首をもたげておへそをのぞき込むように頭を上げます。この姿勢を10秒×3回。

寝る前たった5分でむくみ解消!足裏リンパストレッチ

②股関節をやわらかく

座った状態で両膝を開き、両足の裏同士をくっつけます。そのまま後ろにゆっくり仰向けに寝転がります。痛い場合は無理せず、ゆっくりと。

この姿勢を10秒間キープ。足の付け根のリンパを刺激してくれます。

③ふくらはぎもストレッチ

まず正座をして、右膝を立て、胸に付くように曲げます。右足を両手で抱え、右のふくらはぎが伸びているのを感じながら上体をゆっくり前に倒します。左側も同じようにし、3回ずつ行います。

●ひとこと

慣れれば、寝る前5分でできる簡単なストレッチ。
むくみを翌日に持ち越さないためにも、ぜひ習慣にしたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP