毛穴トラブル!あなたはどのタイプ?

毛穴トラブル!あなたはどのタイプ?

毛穴トラブルと言っても症状は様々。気になる毛穴対策を行うためにも自分の毛穴事情を 把握することが大切です。毛穴の状態を見極めることで、毛穴トラブルを即解決に導く ように種類についてご説明したいと思います。

■酸化毛穴(黒ずみ)
黒ずみになる毛穴や皮脂の詰まりが老廃物のまま残り、黒く酸化した状態です。毛穴に詰まった 皮脂は黒くブツブツに見えることが多いですね。

■皮脂毛穴(詰まり毛穴)
皮脂分泌量が多いTゾーン、鼻、あご、等に多く見られ白くポツポツしているのが特徴です。 過剰に分泌された皮脂と古い角質が混ざって角栓になり、毛穴に詰まって蓄積し押し上げら れた状態になっています。

角栓は、正しいスキンケアをしていれば自然に取れてしまうものですが、放置しておくと 酸化毛穴(黒ずみ)になってしまいます。

■メラニン毛穴
皮脂や汚れは取り除いたのに毛穴の黒ずみが消えない場合は、シミの可能性が高いです。 紫外線や摩擦によるダメージで毛穴周りにメラニンが増えて、黒ずんで見えている状態 かもしれません。

角栓ができにくくなる30代以降のお肌は正しいスキンケアが大事です。

■たるみ毛穴
頬などにみられるたるみ毛穴。ほうれい線から縦ジワと頬のハリがなくなってぶよぶよした 頬に毛穴がポツポツみえるのが特徴。お肌の弾力が加齢によって不足してしまうので重力で頬が下に引っ張られることで毛穴が開いてしまっている状態が「たるみ毛穴」です。

■これで毛穴の心配スッキリ!毛穴の基礎知識
顔の毛穴の数って皆さんご存知ですが?実は20万個ぐらいあると言われているんです。 ですから、毛穴1つ1つがお肌にとって全体の印象を変えてしまうぐらい重要なのです。

毛穴が大きくなってる~皆さんこういった表現されますよね? 毛穴はそもそも、大きさは変わったりしないのです。毛穴は顔表面の温度調節や脂を出すところ。 毛穴は温度が高くなると開き、寒くなると閉まる仕組みで、運動しています。

角質の詰まり、皮膚のたるみ、空調での寒暖などから肌ストレスで開閉が上手く行われず 毛穴が開きっぱなしになることもあります。そして結果として大きく見えてしまうという錯覚を してしまうんですね。

毛穴トラブルを解消する為のスキンケアとして、毛穴に詰まった汚れや皮脂を取り除いて 水分や油分のバランスを整えることが基本中の基本です。

たるみ毛穴には、洗顔前後にマッサージをするのが有効です。 またメラニン毛穴の場合は、美白ケアや紫外線対策が有効です。

■毛穴トラブルは温ケアが最適
お肌のケアには温冷ケアという方法が、挙げられていますが… 冬場の毛穴トラブルは、温ケアだけで十分です!

と言うのも、冷ケアをしてしまうと、ただでさえ乾燥シーズン真っ最中の時期に冷ケアをする 必要はありません。

洗顔する前に温かいタオルで顔を10分くらい温めてあげること!毛穴も開き、スッキリ角栓を 取ってみましょう。

洗顔した後は、クリームをたっぷり塗って、お肌環境を整えましょう(*・ω・)ノシ

lineup_detailb_cream

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP