入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その④!!

色素沈着の赤味

美肌計画シリーズの最後は、運動について。

運動不足が招く肌トラブル

 仕事でパソコンなどを使う作業ばかりで、あまり体を動かさない人も多いと思いますが、運動不足は実は健康やダイエットだけでなく、美容面でもよくありません。運動不足で血行が悪くなると、クマができやすく、さらに新陳代謝が下がってしまうので、肌のターンオーバーがスムーズに行われなくなってしまいます。

 その結果、肌荒れしやすく、シミやシワなどの肌老化も進行しやすい状態に。また、頭だけを使う生活になると不眠傾向になり睡眠の質も下がるので、やはり肌トラブルが起きやすい状態に。

 このように肌に悪影響を及ぼす運動不足を解消するために無理せずできる運動のひとつに”ウォーキング”があります。”ウォーキング”は全身運動です。ですから、基礎代謝がアップして、太りにくい体になります。

 また、ふくらはぎの筋肉を活性化させ、血行を促進するため、むくみ、冷えといった女性の悩みにも効果があります。週に1〜2回でもいいのでウォーキングをしましょう。

150403_001

ショッピングに出かけましょう!

なんだか面倒くさいなと思われた方もいるかも…
ウォーキングといっても、特別にそのための時間をもうけなくても、楽しくウォーキングできる方法があります。

それは、”ウィンドーショッピング”です。ウィンドーショッピングをオススメするのは、ウィンドーに映った自分の姿を見て、正しい姿で歩いているかチェックできるからです。基本姿勢は、壁にぴったりと背中をつけ、「頭・肩(肩甲骨)・お尻・かかと」の4点がついていること。

そして、おへそが縦に伸びるようなイメージで、お腹を3センチほど上に伸ばすようにします。歩くときもこの基本姿勢をキープするように心がけてください。背筋が伸びているだけで、後ろ姿がキレイにみえます。慣れてきたら、信号待ちや電車にのっているときなど日常生活のちょっとした動作の中にこの基本姿勢を取り入れていきましょう。

ウォーキングなど簡単な運動をすることで肌代謝が上がると、大人ニキビができにくくなる、シミが予防できる、クマやくすみの防止になるなど肌にうれしいことづくしですよ(๑•﹏•)いつやるか?  ლ(ಠ_ಠ ლ)今でしょ!

「入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その①!!」は
こちら

「入園式、入学式前のママ必見!今から始められる美肌計画その②!!」は
こちら

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP