水素はどうして美容にいいの?水素と美肌の関係

水素はどうして美容にいいの?水素と美肌の関係

水素水が流行して久しいですが、どうして水素が健康や美容にいいとされているかご存知ですか?

水素の効能と実力を知れば、美容に敏感な方はやってみたくなるはず…。最近では、飲むだけでなく化粧品にも水素が取り入れられるようになりました。水素の力をご紹介します。

活性酸素ができるしくみ

水素はどうして美容にいいの?水素と美肌の関係

「活性酸素」がサビの素であることを知っていますか?

わたしたちは、生きていく上で栄養と酸素を取り入れていますが、それらを分解してエネルギーに変える際、必ず発生するのが活性酸素なのです。

つまり、生きている以上、避けては通れないもの。実は活性酸素は悪者ばかりではなく、細菌やウイルスの侵入を防ぐことにも役立っているのです。

ところが、悪者の活性酸素は、身体のあちこちで細胞膜を破壊したり、DNAを傷つけたりして、いろんな病気や老化の原因になってしまうのです。

活性酸素をやっつける水素

水素はどうして美容にいいの?水素と美肌の関係

活性酸素によって起こるお肌にとって悪いことは、シミ・しわ・たるみなどの老化現象から、ニキビや肌荒れといったトラブルまで、あらゆる美肌の大敵といえます。
そして日常生活では
・紫外線
・ストレス
・不規則な生活・喫煙
・飲酒
・暴飲暴食

などによって活性酸素が増える原因を作ってしまいます。
そこで水素の登場です。水素は、強力な抗酸化作用を持っていて、活性酸素の中でもの悪い「ヒドロシキラジカル」を還元して水に変えてしますのです!

水素はすぐ抜けるから要注意!

お肌にも健康にもいいとわかった水素ですが、ひとつ難点があります。

それは、非常に軽いためにすぐに水から抜けてしまうこと。そのため、水素水をせっかっく飲んでも、水素がほとんど抜けている水になってしまっている可能性があるのです。

水素発生装置で発生させた1時間以内に飲むのが一番効果的です。また、持ち歩くのならスティック型の水素発生剤をボトルに入れておくのもいいでしょう。「水素は抜けやすい」ということを覚えていてくださいね!

●ひとこと

水素ってそんなにいいんですね!お肌だけでなく、健康にもいいのなら、ぜひ取り入れてみたいです。元々身体にある元素なので、副作用の心配も一切いらず、安心して生活に取り入れられますね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP