その保湿、間違っていませんか?!正しい保湿とは?

その保湿、間違っていませんか?!正しい保湿とは?

そもそも、うるおった肌って、どういう状態でしょうか?保湿が大切なことは知っていても、その方法が間違っていないでしょうか?

今回は、世間で間違って信じられている保湿の概念を覆し、正しい保湿をご紹介します。

あなたの保湿、間違ってない?

では、早速、あなたの実践している方法、保湿への考え方をチェックしてみましょう。

その保湿、間違っていませんか?!正しい保湿とは?

□乾燥を感じたら、とにかくたっぷり化粧水をつけている
□化粧水をシートマスクやコットンでパックしている
□化粧水の後は、蒸発しないようにクリームでフタをしている
□皮脂が多くてニキビ肌なので、保湿はしていない
□洗顔料はしっとりタイプを使っている

あなたはいくつチェックがありましたか?
実はこれ、全部間違いなのです!

間違った考え方やスキンケアによって、余計に乾燥肌になったりする危険性があります。正しい保湿とは何かを覚えてください。

正しい保湿とは?

読んで字のごとく「湿度を保つ」のが保湿ですが、なんとなく肌の表面がしっとりしていれば保湿されていると思い込んでいませんか?

肌の角層には約20〜30%の水分が含まれています。これが20%以下になると「乾燥肌」となり、外気が乾燥すると角層の水分が蒸発しやすくなるのです。しかしながら、化粧水で水分を与えても蒸発するばかり、クリームでフタをしても水分はすき間から蒸発します。

本当の保湿とは、体の外側から水分を取り入れることではありません。現に、水は肌にしみ込みませんよね。しみ込むとするなら、お風呂に浸かれないことになってしまいます。

つまり、本物の保湿とは、「身体の内側からわき上がる水分を、肌の中に保つようにすること」なのです。

どうすればいいの?

その保湿、間違っていませんか?!正しい保湿とは?

化粧水より、セラミドやヒアルロン酸が配合された「美容液」を使いましょう。

肌が自分で保湿物質をつくり、角層の中に水を溜めておける肌が、いわゆる「うるおった肌」であり、ちゃんと保湿物質がはたらいているお肌は、たとえ外気の湿度が0%になったとしても、水分が蒸発することはありません。保湿するなら美容液!

そして、その成分にもこだわって選びましょう。フルルボローションは、ヒアルロン酸やフルボエキスが配合された、無添加万能ローションです。

●ひとこと

今までの保湿が間違っていたなんて、衝撃です!
これから乾燥する季節、正しいスキンケアでうるおった肌を目指したいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP