冷え性は美容の大敵!原因はドロドロ血液だった?!

冷え性は美容の大敵!原因はドロドロ血液だった?!

女性は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いことから、元々冷えやすい身体の構造をしています。冷え性に悩む人も多いですよね。冷え性は血流が悪くために起こるので、健康にも美容にもよくないことは自明の理。

そこで、冷え性対策の食べ物をご紹介します。

原因はドロドロ血液?

わたしたちの身体には指の先端にまで血管が張り巡らされ、その中を血液がめぐることで、栄養を届けたり熱を運んだりしています。けれども、肝心の血液がドロドロだったら、髪の毛の14分の1の細さしかない毛細血管を通らないのです。

もし、これまでに身体を温める食事や方法を試しても、冷え性が改善されなかったなら、血液がドロドロなのかも?と疑った方がいいでしょう。身体をあたためる食事より、血液をサラサラにする食事に重点を置いた方が早道なのです。

生野菜を常温でよく噛む

冷え性は美容の大敵!原因はドロドロ血液だった?!

生野菜は身体を冷やすことはよく知られていますが、それは冬なのに夏野菜のキュウリやトマトを食べるから。冬野菜には身体を温める効果が、夏野菜には身体を冷やす効果があり、ちゃんと旬の食べ物にはその季節に必要な効能があるのです。

季節の野菜を、生の常温で、よく噛んでいただく。

というのが、血液サラサラの第一歩です。また、食事の最初に食べると急激な血糖値の上昇を抑えることもできます。

調味料の見直し

現在市販されている調味料、何で作られているか知っていますか?人工甘味料やトランス脂肪酸、化学合成調味料など、さまざまな添加物が含まれています。

できるだけ昔からある味噌やしょうゆ、酢、塩、砂糖などで済ませ、添加物を含まない食事を気に掛けましょう。

寝る直前には食べない

冷え性は美容の大敵!原因はドロドロ血液だった?!

これはダイエットにも繋がることですが、寝る前に食べると、貴重な細胞が生まれ変わる睡眠時間に、消化活動をしなければならなくなり、身体は修復ができません。

できるだけ寝る3時間前からは何も食べないようにして、睡眠時間は内臓を休ませるようにしましょう。

●ひとこと

冷え性って、温めるだけでは治らないのですね!

血液そのものの質を上げてあげると、お肌にもいいことばかりですよ!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP