アトピー肌に合う化粧品の選び方

140620

アトピー肌で化粧品に問題のあるものもたくさんありますね。 お肌のトラブルで、アトピーの方は化粧品にも神経を使っている方が 多いでしょう。

スキンケア選びで大事なのが刺激のない、安全な商品を選ぶことです。 敏感になっているお肌に優しい成分が入っているのが大切です。例えば、防腐剤、タール系色素、合成界面活性剤などを避ける必要があります。

お肌の外側と内側に両方をケアできる化粧品がオススメです。外的(日差し)内的(食べ物、精神的)刺激で敏感になるアトピー肌は少しでも外的な要因と内的な要因を改善することに心掛けてください。内側の潤いを与えてくれる成分が配合されている化粧品を選ぶとよいでしょう。セラミドや、ヒアルロン酸などがオススメです。

また化粧品を選ぶときに大事なのが、パッチテストですね。購入する間にサンプルなど貰って、自身のお肌の相性を確認したいところ。パッチテストは試したい成分のシールなどで張り付けるというのが正しい方法です。

パッチテストの使い方としては48時間シールで張り付ける方法がありますね。かぶれや赤味、湿疹等がでなければ、今後使用しても安心して使える化粧品ですね。

パッチテストをする前に気を付けることは、月経前後には行わないことです。ホルモンバランスも崩れる時期ですし、お肌の健康も良くない時ですので月経前後は避けた方がいいですよ。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP