春は肌荒れの季節。あなたのスキンケアは大丈夫ですか?

春の季節

少しずつ寒さも緩んで春らしくなってくる季節になりました。
ところで春が肌荒れしやすい季節ということをご存知でしたか??
寒暖の差が出てきて、花粉やほこりが舞い、紫外線が強くなる3月ころから、お肌が荒れやすくなります。

寒暖の差、花粉、ほこり、紫外線をポイントに肌荒れが起こる理由と対策をご紹介しますね。

春の寒暖の差はホルモンバランスの崩れる原因。
春は三寒四温と言われるくらい気温差がある季節です。この気温差に体が付いていけず、ホルモンバランスが崩れ、肌の抵抗力が下がってしまいます。しかも、暖かくなってくると皮脂の分泌も増え、オイリーな肌質になるため、吹き出物ができてしまう人も。

ターンオーバーがうまくいかなくなるのも春の特長です。

花粉やほこりは肌を刺激し、肌トラブルのもとです。
春に吹く強い風で乾燥気味になっている肌にさらにダメージを与えるのが、花粉やほこりです。最近では、それだけでなくPM2.5や黄砂も加わり、肌を刺激してかゆみや炎症を引き起こします。

かき傷などがあれば、その傷口に花粉などが付くとかゆみがひどくなり、さらなる炎症を起こすこともあります。

陽差し

最後は紫外線。
春になると紫外線が強くなります。シミ、しわの原因になるUV-A派は夏と同じくらいの量になるとも言われています。

春のスキンケア。まずはクレンジングと洗顔を!
肌が敏感になる春のスキンケアはまず、クレンジングと洗顔で、きちんとほこりや花粉など肌に付着した刺激物や皮脂を洗い流すことです。肌荒れを起こすと、化粧品に問題があるのでは?と化粧品を変える人もいますが、肌が敏感になっているときに強い化学成分などに触れるとそれが刺激になることも。まずはきちんと刺激物を洗い流すことからはじめましょう!

スキンケア

春の肌は水分が不足している状態です。保湿ケアを充分にしましょう!!
紫外線でダメージを受けている肌は弱っています。しっかり保湿をしましょう。保湿ときいて、油分の補給を考える人がいますが、水分の補給も大切です。水にこだわった保湿性の高く、かつ刺激の強い化学成分があまり含まれていない化粧品でしっかり保湿をしましょう。

進学や就職など環境が大きく変わる人も多い季節です。生活環境の変化で心身疲労が生じやすい季節でもあります。生活のリズムを整え、しっかりスキンケアをして美肌を保ちましょう!!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP