朝のNG習慣。老ける・太る原因がここに?朝やってはいけないこと

朝のNG習慣

最近は「朝活」などで、朝の時間を有効に凄そうとする人が増えています。ですが、朝にやるのはよくない習慣もあって、それが原因で老けたり太ったりすることも!!良かれと思ってやっていたことでも、実はNGかもしれません。今一度、朝の習慣を見直してみましょう。

ウォーキング

朝習慣その1【朝飯前のウォーキング】

「太らないために」「ダイエットのために」とウォーキングをしている方は多いと思います。運動するのはとてもいいことですが、そのタイミングが重要なのです。朝ごはんを食べる前にウォーキングしている人は、NGです。

何故なら、食前のウォーキングは太りやすくなってしまうからなのです。痩せたるためにウォーキングをしているのに、逆に太る原因になっているなんて、損ですよね。

じゃあ、いつウォーキングするの?

空腹状態では糖分が不足して、さらに運動するとカロリーを消費しないようにしようと、カロリーを燃焼しない体質になってしまいます。そして、節約モードの後に食事をすると…カロリーを丸ごと吸収しようとしてしまい、しかも蓄積されやすくなるのです。ウォーキングをするなら、食事の後にしましょう。

朝習慣その2【寝起きのコーヒー】

朝が弱い人は、眠気覚ましに朝一番でコーヒーを飲む習慣がある人も多いでしょう。しかし、この起き抜けのコーヒーは身体によくありません。何故なら、カフェインがインスリンの作用を悪くしてしまい、血糖値が上がりやすくなってしまうのです。

血糖値が急に上がるとどうなる?

血糖値が急激に上昇すると、わたしたちの身体は脂肪を溜め込もうとします。脂肪を溜め込む=太りやすいということなのです。どうしても朝コーヒーを飲みたい場合は、朝食後に飲むか、起きてしばらく経ってからにしましょう。

秋のクレンジングと洗顔

朝週間その3【朝のクレンジング】

夜にもしっかりダブル洗顔したのに、朝もクレンジングと洗顔をしている方は、要注意です。特にこれから乾燥する時期に、必要な皮脂まで取り過ぎてしまうため、朝のクレンジングは必要ありません。肌の乾燥は、肌老化の一番の大敵です!

朝のおすすめ洗顔法

人肌くらいのぬるま湯で、しっかり洗顔料を泡立てて、手が皮膚に触れないくらいに優しく洗ってください。化粧水や美容液などで保湿することも大切ですが、必要な皮脂まで奪ってしまわないように、洗顔方法を見直してみてくださいね。寒い季節ですが、決して人肌以上の温度のお湯は使わないでください!

ひとこと

朝の習慣、もしこの中で、当てはまることを毎日やっていたとしたら、見直してみるいいチャンスです。どうせやるなら、いい習慣を身につけたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP