マルチビタミン、ミネラルはベースサプリメント

サプリ

サプリメントで摂取しておきたいビタミンとミネラル

現代日本人の食生活は、欧米化し、さらに旬の野菜以外のものも食べるようになったことで、ビタミンやミネラルが不足しがちだといわれています。慢性的な疲労感や肌荒れ、すぐにイライラしてしまうなどの症状がある人は、ビタミン、ミネラル不足になっていないか、食生活をふりかえってみてください。

日頃の不調は、ビタミン、ミネラル不足!?

ビタミンが不足すると、「だるい」「肌荒れがひどい」「疲れる」などの不調が出ます。また、「血が足りない」「骨や歯がもろい」「イライラする」ようなら、ミネラル不足を疑って。ビタミンもミネラルも、残念ながら、体内で作ることができないので、食材やサプリメントで意識的に補給する必要があります。

ビタミンとミネラル

ビタミンやミネラルは、体内でこんな働きをしている

カラダをはたらかせる重要な栄養素のビタミンは、脂質や糖質、タンパク質をエネルギーに替える役割があります。鉄やカルシウム、亜鉛、銅などのミネラルは、カラダの調子を整えてくれます。鉄が欠乏すると貧血になり、カルシウムが不足すると骨がもろくなるのは、よく知られていますが、これらの症状は、ミネラルが不足することでおきます。

体内で生成されないので、食材やサプリメントで摂取しよう!

ただ、ビタミンやミネラルは体内で生成できません。旬でない時期と比べて、2〜3倍も栄養価が高いとされる旬の野菜を摂取するほか、サプリメントでしっかり補給しましょう!

サプリメントの効果的な飲み方

サプリメントを初めて飲むという人は、このマルチビタミン、ミネラルを軸に、それぞれの症状に合ったサプリメントを摂取しましょう。また、サプリメントは、水で飲むのが基本。水が胃を刺激して、栄養がスピーディーに腸へ移動するのを助けてくれます。

さらに、食べ物といっしょだと効率よく吸収されます。空腹時は、胃の負担になることもあるので注意を。サプリメントの中には、即効性がないものも多いので、1ヶ月は飲み続けましょう。2〜3ヶ月飲んでも変化がないようなら、他のものを試してみて。

マルチビタミン、ミネラルは、ベースサプリメントと呼ばれる基本のサプリメントです。日常の食生活に上手に取り入れて、不調とさよならしましょう!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP