ダイエット中なのに飲みすぎた!翌日に行うリカバリー法とは?

ダイエット中なのに飲みすぎた!翌日に行うリカバリー法とは?

ダイエット中は食事バランスに気をつけて、お酒も控えたりしてストイックな生活になりがちです。ついつい飲み会ではじけてしまって、飲みすぎたり食べ過ぎたりしてしまうことも。

翌朝体重計に乗って大後悔!なんてことになったら、試してみたい対処法があります。

ダイエット中の飲み会、その前に!

ダイエット中なのに飲みすぎた!翌日に行うリカバリー法とは?

せっかく自炊して規則正しい生活をし、ダイエットで数キロ痩せたのに、飲み会で体重が1キロ増えた!なんて悲しいですね。でもダイエット中でも飲み会はあるし友人とも会いたいもの。

翌日後悔するその前に、ダイエット中の飲み会では、お酒と一緒に水やお茶を飲みましょう。アルコールはトイレが近くなりますが、これは分解される段階で水分を多く使っているということ。もちろん体内は水分不足になりますので、水分を一緒に摂って分解を促しましょう。

飲みすぎ・食べ過ぎた翌日の対処方法

飲み会の翌日の体重は、塩分の多いものを食べたり、水分を多く摂ったりしているため、むくみであることが多いもの。食べた分の糖分は、体脂肪となって体重計に現れるのは約2週間後なのです。つまり、むくみを解消して、過剰に摂ってしまった糖分を消費すればリカバリーできます。

①朝食は水分をしっかり補給

無理に抜く必要はありませんが、食欲がなければ食べなくてもOK。水分だけはしっかり摂りましょう。トマトジュースやしじみ汁など、固形物を食べないのがおすすめです。

②ランチ軽め、夜は和食

ダイエット中なのに飲みすぎた!翌日に行うリカバリー法とは?

お昼になって流石にお腹が空いても、昨夜伸びてしまった胃はまだ元の大きさに戻っていません。できればサラダだけと水分など、軽めがいいでしょう。
夕食には青魚を中心とした和食を。オメガ3脂肪酸が脂肪の代謝を促してくれます。

③お風呂に浸かる

飲んだその日は、血液中の水分が汗をかくことで濃くなってしまうため、入浴はしない方がいいのですが、翌日は確実にむくみをとるためにお風呂に浸かりましょう。ぬるめのお湯にゆったりと浸かり、足のリンパをマッサージするなどすると、むくみを早くとることができます。

●ひとこと

なるほど!飲んだ翌日の体重増加は水分によるむくみなんですね!
対処法を知っていれば、ダイエット中の飲み会も怖くないかも。ただし、続けるとリカバリーできなくなりますよ。

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP