糖質制限って本当に効果あるの?正しいやり方は?

糖質制限って本当に効果あるの?正しいやり方は?

糖質は必要だと言う人もいれば、糖質がまるで悪者みたいにダイエットの敵!と言う人もいて、一体何を信じたらいいかわからなくなりませんか?糖質のことを正しく知って、芯から美しいスマート体型を目指しましょう。

糖質摂取量のチェック!

まずは、自分の身体には1日にどれだけ糖質が必要か知っておきましょう。この基本量を守れば、糖質をすべてカットする必要はありません。その計算方法は、

◇1日の糖質摂取量=体重(kg) × 1g

つまり、体重が50kgの人なら、50gということになります。これ以上糖質を摂ってしまうと、なかなかダイエットが成功しないということになってしまいます。
自己流でなんとなく糖質を抜いている……という人は、この糖質摂取量を守るようにしましょう。

糖質を多く含む食品

糖質制限って本当に効果あるの?正しいやり方は?

1日の糖質摂取量がわかったところで、糖質が気になる食品をあげておきます。自分の摂取量が50gだとしても、ごはん50gしか食べてはいけないということではないので、間違わないようにしてくださいね!

・ごはん(精米)1杯(150g)→55.2g
・食パン6枚切1枚(60g)→26.8g
・うどん1玉(250g)→52.0g
・そば1玉(170g)→40.8g
・パスタ(乾)1人分(80g)→55.6g
・小麦粉大さじ1(9g)→6.6g
・じゃがいも1/2個(60g)→9.8g
・牛ヒレ肉(100g)→0.5g
・豚肉(100g)→0.1g
・コーラ(500ml)→56.5g
・ポカリスエット(500ml)→31.0g
・アーモンド35粒(50g)→4.7g

タンパク質と脂質も必要

糖質制限って本当に効果あるの?正しいやり方は?

糖質を制限しても、タンパク質と脂質が不足していればダイエット効果が発揮されません。タンパク質と脂質摂取量の目安は両方とも同じで、

◇タンパク質&脂質摂取量の目安=体重(kg) ×1〜1.5g

ということになります。体重が50kgの人なら、50〜75gです。糖質を制限しつつ、タンパク質と脂質も基本摂取量を守った食事を摂ると、栄養バランスのよい、健康的なスローダイエットになります。

また、糖質は朝、特に起きてから30分以内に摂ると、脂肪になりにくくなります。ごはんを食べるなら、朝食が最適です。

●ひとこと

糖質制限ってよく耳にしますが、ただ炭水化物を抜けばいいワケではないのですね!
摂取量を守れば糖質も摂っていいのだから、ダイエットも続きそうですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP