毛穴が気になる!タイプ別・原因別の毛穴ケアとは?

毛穴が気になる!タイプ別・原因別の毛穴ケアとは?

毛穴を気にしている人は、意外に多いものです。間違ったケアで余計に毛穴が開いたり、炎症を起こしたりすることもあるので、自分の毛穴がどんなタイプなのか、原因は何なのかを知った上で、マッチしたケアをしましょう。

毛穴が目立つ3つの原因

毛穴が目立つのは、主に3つの原因があります。

1.遺伝

元々毛穴が大きい体質というのがあるようです。遺伝的に男性ホルモンが多い人は皮脂が多く、毛穴が開いたり、ニキビができやすくなります。

毛穴が気になる!タイプ別・原因別の毛穴ケアとは?

2.詰まった角栓

皮脂と角質が混ざることで、毛穴をふさいでしまうことがあります。イチゴ毛穴と呼ばれるのがこれにあたり、これもやはり体質的なもののようです。

3.加齢によるたるみ

年齢を重ねるとコラーゲンが減少し、頬の毛穴がゆるんで広がってしまいます。水の滴のように、下に膨らんだ毛穴の形状がこのタイプ。早い人は20代後半から見られることも。

タイプ別の毛穴ケア

それでは、タイプ別にケアの仕方を見ていきましょう。

1.遺伝

男性ホルモンの分泌をコントロールすることは難しいのですが、油っこいものの食べ過ぎや睡眠不足はさらに皮脂を増やすことになってしまうので、生活習慣に気をつけましょう。

2.詰まった角栓

毛穴が気になる!タイプ別・原因別の毛穴ケアとは?

はがすタイプの毛穴パックは、皮膚まで奪ってしまうほど強力で、やりすぎると毛穴が余計に広がってしまいます。角栓をいくら取っても毛穴自体が小さくなることはないので、ご使用はお勧めできません。
3.加齢によるたるみ

ビタミンC誘導体配合の化粧品を使い、コラーゲンを増やすケアをしましょう。

●ひとこと

自分で毛穴を気にするあまり、実は何も詰まっていないのに「毛穴が詰まっている」と感じている人が多いようです。

毛穴は「穴」なので、元々黒く見えるということを忘れないで、間違ったケアをしないように気をつけましょう。

こすりすぎは逆に毛穴を広げてしまいますので、要注意です!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP