適度な運動の、「適度」ってどのくらい?運動不足解消法は?

適度な運動の、「適度」ってどのくらい?運動不足解消法は?

運動不足が健康にも美容にもよくないことはわかっているけど、一体どれくらい運動したらいいの?と、思っていませんか?

実はアメリカの研究チームの興味深いデータがあるのです。それを元に、どのくらい運動すればいいか、ご紹介しましょう。

運動不足はなぜ悪い?

適度な運動の、「適度」ってどのくらい?運動不足解消法は?

そもそも、どうして運動不足がよくないのかわかりますか?睡眠や食欲と違って、わたしたちには「運動したい!」という欲求はあまりありません。
しかし、運動不足によって身体や心にまで大きな影響があるのです。具体的にはどんな悪影響があるのか挙げてみましょう。

・肥満
・慢性疲労
・体調不良
・肌荒れ
・便秘
・ストレス
・睡眠障害
・筋力低下
・血行不良
などがあります。

運動不足が続けば、深刻な健康被害も考えられますので、なんとかして解消したいですね。

アメリカ研究チームのデータ

米国の研究者たちは66万人以上のデータを1週間あたりの運動時間で分類して過去の死亡データと比較しました。

それによると、「全く運動しない」グループが一番寿命が短く、「推奨される運動量には足りないがいくらかは運動していた」グループは、「全く運動しない」グループに比べて20%も死亡リスクが少なかったそうです。

さらに、「週150分の運動をしていた」グループは、死亡リスクが31%も低く、運動は寿命にも大きく関わっていることがわかりますね。

ただ意外なことに、「週25時間以上(推奨の10倍以上)の運動をしている」グループは、週150分の運動を行っているグループの死亡率と変わらないことも判明。

やればやるほど良いという訳ではないようです。

1日30分のウォーキングがベスト!

適度な運動の、「適度」ってどのくらい?運動不足解消法は?

運動はやりすぎても怪我や身体を壊す原因ともなるそうです。

さて、適度な運動とはどのくらいか?という問題ですが、アメリカのデータから見ると「週150分の運動」というのがベストのようです。これを日常生活に組み込むと、「1日30分のウォーキングを週に5日間」というペースになります。

これならできそうですか?不調を感じているなら、毎日の通勤に「歩く」という要素を加えてみてはいかがでしょうか?

●ひとこと

運動不足は身体だけじゃなく、心にまで影響があるのですね!
1日30分、心がけたいですね!

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP